逆転勝利のバイエルン、前人未到のブンデスリーガ6連覇達成! 通算優勝回数は28に!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月08日

偉業達成も、3冠に向けて視線は次の戦いへ

序盤は6位まで順位を落としたバイエルンだが、10節で首位に立つと、そのままゴールに到達。しかし、3冠を狙うハインケス監督は「パーティーはしない」と宣言している。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月7日(現地時間)、ブンデスリーガ第29節が行なわれ、バイエルンは4-1でアウクスブルクを下し、6シーズン連続、通算28回目の優勝を決めた。
 
 2位以下のチームの結果に関係なく、勝てば偉業達成となるバイエルンは、10位のアウクスブルクの敵地に乗り込だ。

 試合は18分、CBボアテングがコルドバにボールを奪われてシュートを撃たれる。これはGKウルライヒがブロックするも、はね返りがジューレに当たってゴールへ。オウンゴールというかたちで、バイエルンは先制点を献上してしまった。

 しかし、32分に多重攻撃を仕掛け、右サイドからキミッヒが上げたクロスをトリソが頭で押し込んで同点。さらに38分には、キミッヒがペナルティーエリア内に侵入して入れたグラウンダーのクロスがファーに流れたところをハメスが受け、GKヒッツとポストのわずかな隙間を抜いて逆転ゴールを決めた。
 
 後半も主導権を握ったバイエルンは、62分にこぼれ球をロッベンが左足で撃ち抜いて3点目。さらに終了間際にはヴァーグナーがCKからヘディングシュートを決め、間もなくWWKアレーナにはアウェーチームの歓喜の輪ができ上がった。
 
 アンチェロッティ体制2年目のシーズン、バイエルンは不安定なチーム状態で序盤戦を過ごし、国内では3節で早くも初黒星(ホッフェンハイムに0-2)。そして9月にチャンピオンズ・リーグでパリ・サンジェルマンに0-3で敗れると、アンチェロッティは解任され、12-13シーズンの3冠の立役者、ハインケスが招聘された。
 
 ここから復調したバイエルンは、公式戦9連勝の後、リーガ13節ではボルシアMGに土をつけられるも、そこから今度は14連勝を飾り、2位との勝点差を広げ続けて、一時は13-14シーズンにグアルディオラの下で樹立した「27節」という史上最速優勝記録を上回るのではないかと期待されたほどだった。
 
 1963年創設のブンデスリーガにおいて、68-69シーズンに初優勝を飾ったバイエルンは、73-74シーズンに3連覇(当時史上初)を果たし、その後も86-87シーズン、2000-01シーズンに同様の記録を作ったが、12-13シーズンからは1強体制を確立し、タイトルを守り続けている。
 
他のチームで最も長く勝ち続けたのは、75年にバイエルンを止めたボルシアMGの3連覇で、これ1度きり。通算優勝回数の2位はニュルンベルクの9回で、その3倍以上の数を誇るバイエルンが、いかに歴史においてもこの国で図抜けた存在であるかが分かるだろう。
 
今シーズンは、DFBカップ、そしてチャンピオンズ・リーグでも優勝の可能性を残しているバイエルン。リーガを制した絶対王者は、偉業達成の喜びを少しだけ味わった後、すぐに新たな戦いに備えることとなる。
 
※編集部注:63年創設のブンデスリーガにおけるバイエルンの通算優勝回数は27。残り1回は、地域リーグ→全国トーナメントの方式が採用されていた31-32シーズン。
【関連記事】
香川真司にプレミア2クラブが興味⁉ しかも“天敵”が率いるあのクラブが…
W杯出場に危険信号!? 英専門誌が「ロシアに行けなさそうな大物10傑」を選出
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!
コートジボワール代表FWに衝撃の疑惑が浮上! 偽っていたのは年齢だけじゃなく…
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【現地発】日本人所属3チームの現状と今後は!? 佳境を迎えるブンデス残留争いを展望
【ブンデス日本人の現地評】誰も結果を残せなかった週末だが…長谷部、原口は及第点以上
【現地発】トゥヘルの就任拒否は双方に好都合! バイエルンの次期監督に相応しい人材は!?
総額70億円超! バイエルンがハメスの買い取りを決定か。スペイン紙が報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ