「これちょっと豪華すぎない?」チェルシーとインテルの伝説的名手たちが一堂に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月07日

ワイズ、ル・ソー、フローの前に現われた3人が…

前列左からババヤロ、ワイズ、ル・ソー、フェレール、ゾーラ。後列左からデフーイ、デュバリー、カジラギ、デサイー、ルバフ、ディ・マッテオ。5月のドリームマッチでは例えばこんなスタメンが……ファン垂涎の一戦だ。(C)Getty Images

画像を見る

 1980年代は1部と2部を行ったり来たりしていた西ロンドンの雄、チェルシー。ひとつの転機となったのは1992―93シーズンのプレミアリーグ発足で、大型資本の参入などによってチーム強化が促進されると、徐々に欧州の名手たちがスカッドに名を連ねるようになった。
 
 なかでもチェルシーは、当時隆盛を極めていたイタリア・セリエAからのタレント流入が顕著なクラブだった。ルート・フリット、ジャンルカ・ヴィアッリ、ジャン・フランコ・ゾーラ、ロベルト・ディ・マッテオなど名も実績もある大物が続々と本拠地スタンフォード・ブリッジに舞い降りたのだ。その後2003年にロシア人実業家のロマン・アブラモビッチがクラブを買収し、瞬く間にメガクラブへの道を突き進んでいくわけだが、現在に至るその礎を築いたのは、1990年代後半にブルーズを支えたビッグネームたちだった。

 
 チェルシーが今シーズン終了後の5月18日に開催するのが、彼らをトリビュートする記念試合だ。「チェルシー・レジェンズvsインテル・フォーエバー」と銘打たれた一戦は、文字通りのドリームマッチ。まさに1990年代後半のチェルシーを彩った名手たちが一堂に会し、所縁の深かったイタリア・サッカー界からはインテルのOBたちが参戦。そのPR動画を公式ツイッターが掲載したところ、ファンから大きな反響を呼んでいるのだ。
 
 クラブのアイコンだったデニス・ワイズを筆頭に、ゾーラやヴィアッリ、グスタボ・ポジェ、トーレ・アンドレ・フロー、グレエム・ル・ソーらの名場面が次から次へと登場し、エンディングの最新ムービーが垂涎もの。チェルシーの練習場で立ちすくむワイズ、ル・ソー、フローの前に現われるのは、ハビエル・サネッティ、ユーリ・ジョルカエフ、フランチェスコ・トルドの3人! それぞれが熱い抱擁を交わし、2か月先の決戦に向けてトレーニングに励むといったオチだ。彼ら6人の近影が見られるだけでも、かなりのお得感がある。
 
 なんとも贅沢な構成で、動画を観たファンからは「これちょっと豪華すぎない?」「昔のチェルシーは個性的な選手ばかりだったな」「絶対に行くよ!」と称賛の声が相次いだ。その一方で、現チームとアントニオ・コンテ監督に不満を募らせているファンからは、「コンテのチームよりよっぽど面白そう」「早く辞めろ!」「この試合までには別の監督に代わっていてほしい」など、かなり脱線したメッセージも目に付いた。
 
 いずれにせよ、チェルシー・ファンにとっては堪らない一日となりそうだ。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
プレミア史上最多の「9-0」が復活! 衝撃の5ゴールを叩き出した名手は…
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
「俺が作るから休んでろ」長友佑都が今度は元ブラジル代表レジェンドに手料理を振る舞われる
「末恐ろしい大器だよ」マンUの若きダイナモをモウリーニョもマティッチも絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ