• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】長谷部、宇佐美は全国レベルで高評価、大迫は地元紙が軒並み称賛

【ブンデス日本人の現地評】長谷部、宇佐美は全国レベルで高評価、大迫は地元紙が軒並み称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月21日

「大鷹のようにライプツィヒ攻撃陣を突いた」

月曜開催への抗議活動では大量のテニスボールが投げ込まれ、ファンのフェンスからの落下、さらには心臓麻痺で亡くなる人も出るなど、様々なことが起こった一戦で、長谷部も危険なタックルに怒る場面もあったが、プレーは終始安定していた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第23節では、いよいよ定期的な月曜ナイトゲームが始まった。最初の月曜ナイトゲームとなったフランクフルト対RBライプツィヒ戦では、試合開始直後にファンがピッチ脇まで下りてきて横断幕を掲げるなど、「平和的」な抗議を展開した。

 試合は、フランクフルトが2-1で逆転勝利。後半戦開幕から全試合CBとしてフル出場を続けていた長谷部は、2ボランチの一角として先発フル出場を果たした。
 
 30分には、自陣ライン際でボールを奪った長谷部がレビッチにボールを譲ると、処理ミスを犯したレビッチが相手を倒してPKを与えるが、ビデオ判定が行なわれ、直前に長谷部が蹴り出そうとしたボールが相手に当たっていたため、オフサイドとして事なきを得た。
 
『ビルト』紙は長谷部に2点と高評価を与え、「DFラインの前で素晴らしい視野の広さを見せ、大鷹のようにライプツィヒ攻撃陣を突いた。多くのボールを奪い、パスは正確で、疲れ知らずだった」と褒め称えた。
 
 月曜ナイトゲームの影響で、毎週月・木曜日に発行の『キッカー』誌の評価は、木曜日まで待たなければならない。なお、鎌田大地はメンバー外だった。
 
 ケルン対ハノーファーでは、大迫勇也が今シーズンのリーグ2点目をマークしたものの、チームは1-1のドローに終わっている。
 
 29分にFKのこぼれ球をエリア内で拾うと、左足で豪快に蹴り込んだ大迫だったが、前半のうちに追い付かれると、終盤には大迫のパスを受けたリッセのクロスからピサロがネットを揺らしたが、ビデオ判定の結果、オフサイドとなり、劇的な決勝弾は幻に終わった。
 
 ゴールを奪ったものの、チームの結果が伴わなかったこともあり、大迫に対して『ビルト』は4点と厳しめの評価。『キッカー』は3.5点を付けた。
 
 一方、地元紙からは高評価が並んだ。『エクスプレス』は3点と及第点ながら、チーム最高点タイ。「ヘクターのFKから、(ハノーファーの)クラウスの転倒をモノにした。やっとだ」と、前回のゴール(7節ライプツィヒ戦)がだいぶ前のことであることを強調している。
 
 また、『ケルナー・シュタットアンツァイガー』も同じくチーム最高タイの3点を与え、「クラウスのミスから、素晴らしいテクニックで先制点をもたらした。しかし、タイムアウトが必要だった」と、ゴール後のパフォーマンスに注文を付けた。
【関連記事】
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
元スペイン代表のレジェンド2人が乾貴士を大絶賛! 「近い将来に世界でインパクトを残す」
初代マネ・あだっちぃーが「Jリーガーの好きな女性タレントランキング」にモノ申す⁉
【CL】バイエルン、5発大勝で8強入りに大きく前進! ベジクタシュは序盤の退場劇に泣く
天津権健を率いる元ポルトガル代表の名手、パウロ・ソウザ監督はレイソルをどう見たのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ