天津権健を率いる元ポルトガル代表の名手、パウロ・ソウザ監督はレイソルをどう見たのか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月21日

指揮官が賞賛したのは、柏が持つチーム成熟度の高さ

試合後の会見で真っ先に指揮官が口にしたのは柏の強さについてだった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 天津権健を率いる元ポルトガル代表の名手が、柏に最大級の賛辞を送った。
 
 元ブラジル代表のアレシャンドレ・パトやベルギー代表のビッツェルなどを擁する中国の新興勢力は序盤から苦しんだ。思い通りに攻め込めないでいると、56分に柏のクリスティアーノに豪快なボレーシュートを決められてビハインドを背負う展開に。それでも、最後は88分にアレシャンドレ・パトのゴールで同点に追い付き、アウェーの地で勝点1を持ち帰ることに成功した。
 
 苦戦を強いられた一戦を終え、試合後の記者会見に臨んだパウロ・ソウザ監督。そこで真っ先に口にしたのは、柏の強さについてだった。
 
「相手のレイソルさんを賞賛したい。素晴らしいプレーヤーと監督で、昨日私が予想した通り、手強い相手でした。技術的にも戦術的にも我々よりも上手で、よい良いチームだと思いました」
 
 とりわけ、指揮官が感じたのはチームの完成度の高さだと言う。「柏レイソルは難敵だった。下平監督になって3年目で、チームが成熟していると感じた。しかも、技術的にも身体能力的にも戦術的にも優れていた」
 
 柏は下平隆宏監督が就任して今季で3シーズン目を迎えた。伊東純也、クリスティアーノなどが織りなす流動的なアタックや、中谷進之介や中村航輔などが見せる強固な守備。結果には結びつかなかったが、積み重ねてきたものは豊富な経験値を持つ敵将にも認められた。

 あとはいかに勝ち切れるか――。

 成長の跡を示した太陽軍団は今週開幕するJリーグ、そして残りのACLでどのような戦いを見せるのだろうか。

【ACL 柏 1-1 天津権健 PHOTO】クリスティアーノが技ありボレーで得点を決めるもアレシャンドレ・パトにゴールを許し痛恨のドロー
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【ACL速報】柏がまたも試合終盤に失点…元セレソンのパトに決められ、まさかのドローに
【ACL採点&寸評】柏 1-1 天津権健|パト弾を許して痛恨ドロー。“39億円FW”と対峙した中谷の評価は…
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
「ミスからの失点」に鬼木達監督も落胆…昨季王者の川崎が公式戦3連敗でJ開幕に不安漂う

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ