リーガ歴代屈指の2大FKキッカーに再脚光!「どれも美しい」「永遠に語り継ごう」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月19日

強力スライダーのベッカムと、多彩な引き出しを持つアスンソン

2000年代にリーガで鎬を削ったFKの名手、ベッカム(左)とM・アスンソン。W杯など国際舞台でも活躍した前者とは異なり、後者はベティスで少しずつ声価を高めた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月18日に行なわれたリーガ・エスパニョーラ24節、ベティスvsレアル・マドリーの一戦は、両チーム合わせて8ゴールが飛び交う乱戦となった。かろうじてアウェーチームの“白い巨人”が勝利をモノにしたが、両雄はこれまでも数多の名勝負を繰り広げ、とりわけゴール数が多いカードとして認知されてきた。
 
 そんな好勝負を演じてきた同カードにおいて、燦然と輝くのが2大FKキッカーだ。マドリー時代のディビッド・ベッカムと、ベティス時代のマルコス・アスンソン。ともに2000年代に両チームでFKのスペシャリストとして名を馳せ、中盤で鎬を削りつつ、その黄金の右足で華麗なゴールショーを提供した。リーガ公式ツイッターが今回まとめたのが、このイングランドとブラジルの元代表コンビのゴール集だ。ファン垂涎の動画と好評を得ている。
 
 独特のフォームから鋭く曲がって落ちるボールを蹴り込むのが、ベッカムの真骨頂。クロスと見せかけてそのままゴールを奪うのが朝飯前で、GKとの駆け引きに長ける。かたやアスンソンは正統派のFKキッカーだ。緩急を付けてターゲットを確実に射抜くまさに職人肌で、ベッカムよりも多彩なキックで観衆を魅了した。
 
 それぞれのクラブがこの動画をリツイートしたため、書き込み欄には「どれも美しいゴールだ」「ベッカムもアスンソンも素晴らしい! 永遠に語り継ごう」「懐かしい! FKのたびにドキドキしたのを覚えている」とメッセージが殺到し、多くのファンが過去の記憶を蘇らせた。
 
 いま見てもクオリティーの高さが群を抜くベッカムとM・アスンソン。その美しき弾道は、永遠に色褪せない。
【関連記事】
空前のゴールショーに世界熱狂! 8発が乱れ飛ぶ激闘をマドリーがかろうじて制す
メッシは練習でも異次元! 珍しくオーバーヘッドも披露「いくらでも払うから観せてくれ!」
バルサvsヘタフェ戦で柴崎のチームメイトが披露した「お洒落すぎる股抜き」
シャビがエメリとパリSGを擁護「結果は不当」「ロナウドがネイマールより上というのは正しくない」
【CL】勝負強さ発揮のマドリー、終盤の2発で逆転先勝! パリSGは高い攻撃力を発揮するも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ