マルセイユ酒井宏樹に「8.3」の最高評価!「左でも十二分に機能している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月10日

右足の絶妙クロスでファインボレーをお膳立て

絶妙なクロスで先制点をアシストした酒井。左SBでも攻守両面に存在感を示している。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月9日に行なわれたフランス・リーグアン25節、サンテティエンヌ対マルセイユ戦は2-2のドローに終わった。
 
 日本代表DFの酒井宏樹は左SBで先発。開始4分、右足で放ったクロスがフロリアン・トバンのファインボレーを引き出し、1アシストをマークした。試合は2-1とリードしていたマルセイユが75分に追いつかれる痛恨のポイントロスとなったが、酒井は攻守両面でハイパフォーマンスを披露。本来左SBのレギュラーであるジョーダン・アマビの穴を補って余りある活躍を見せた。
 
 フランス紙『SPORTS』は、「この日もOM(マルセイユの愛称)は右(SB)がブナ・サール、左がサカイのコンビで臨んだ。試合は引き分けで終了したが両選手のバランスは良く、安定していた。サカイは左でも十二分に機能している」と評した。さらに欧州全域をカバーする戦術データサイトの『Who Scored?.com』は、10点満点評価で酒井に「8.3」を付けた。他メディアの採点基準よりもやや高めの設定とはいえ、両チームを通じての最高点で、8点台は酒井ただひとりだった。
 
 現在2位に付けるマルセイユは、これで1試合消化が少ない首位パリ・サンジェルマンとの勝点差は10となった。次戦は来週木曜日、ヨーロッパリーグのラウンド・オブ32。ポルトガルのブラガと第1レグを戦う。
【関連記事】
メッシ伝説の“5人抜き”が特殊効果で甦る!「スーパーマリオだ」「すでに世界最高」
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
日向小次郎のタイガーショット!? トッテナム公式の「特殊加工」にファンが喝采!
大記録に挑むレバンドフスキ! なんと現記録保持者のハインケス監督は「知らなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ