モウリーニョ監督、マンUと契約更新間近との報! 「3年目症候群」克服はなるか!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月17日

新契約を全うすれば戦後クラブ史上4番目の長期政権に

契約間近とされるモウリーニョ監督だが、よりクラブやファンからの支持を得るためにも、ここからシティとの勝点差をどれだけ詰められるかが重要となってくる。 (C) Getty Images

画像を見る

 シーズン後の退任報道を「ゴミ」と一蹴してから約2週間。マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が、今度は契約延長に迫っていると報じられた。

 2016年5月に就任し、3年契約を結んだモウリーニョ監督は、就任1年目の昨シーズン、リーグ・カップとヨーロッパ・リーグの2冠を達成。今シーズンはプレミアリーグで2位につけ、チャンピオンズ・リーグではベスト16に駒を進めている。
 
 だが、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるリーグ首位のマンチェスター・シティには勝点12差と大きく水をあけられている。モウリーニョ監督は先日、「補強費が不十分」と発言するなど、クラブの投資姿勢に不満を窺わせていた。
 
 また、ロンドンに自宅を持つモウリーニョ監督は、マンチェスターでホテル住まいを続けており、一部のメディアは、ロンドンへの“帰宅”の多さも、今シーズン限りでの退任に繋がる要因と報じていた。さらにはパリ・サンジェルマンに向かうとの噂も、依然として囁かれ続けている。
 
 しかし、モウリーニョ監督は現地時間1月4日の会見で、これらの退任報道を「ゴミ」と一蹴。契約延長はクラブ次第としつつ、自身はマンチェスター・Uで指揮を執り続けるのが希望だと強調した。
 
 そして、クラブも指揮官との新契約を望んでいるようだ。『BBC』や『ESPN』、英紙『ガーディアン』など複数のメディアが、マンチェスター・Uとモウリーニョ監督が間もなく、2021年までの新契約を結ぶと報じている。BBCは、契約延長が「時間の問題」と伝えた。
 
 BBCによると、サー・アレックス・ファーガソン(27年)とサー・マット・バスビー(24年)を除き、戦後のマンチェスター・Uで最も長く采配を振るったのは、5年5か月にわたって指揮を執ったロン・アトキンソン氏(1981~86年)だという。
 
 モウリーニョ監督も新契約が実現し、満了となる2021年まで指揮を執り続けた場合、5年以上にわたって「赤い悪魔」のベンチに座ることとなる。
 
 これまで率いたクラブでは3年以内に退任し、「3年目症候群」を指摘されたこともあるモウリーニョ監督だが、マンチェスターの地で長期政権を築くことになるのだろうか。
【関連記事】
原口元気が語る世界のドリブラーの凄みとは? 「トライできる選手が日本にはいない」
本田圭佑がツイッターで”学び”を問う「知らなきゃ学べばいい。何も恥ずかしくはない」
“偉大なクラッキ”ロナウジーニョが正式に引退を表明! ラストマッチは8月に
インテルが今冬に積極補強? 獲得を狙う3人は…
ウェールズ代表監督就任のギグスに早くも疑問の声が…。“不倫癖”から人間性不安視も
ブッフォン、現役続行の可能性は? ユーベ副会長「今季限りとは宣言していない」
ナインゴランの中国移籍報道に揺れるロマニスタ「狂ったのか?」「行くにしても日本だろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ