ブッフォン、現役続行の可能性は? ユーベ副会長「今季限りとは宣言していない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月16日

アッズーリ復権については「効果的なシステムが必要」。

ユベントス副会長のネドベドは、ブッフォンの引退時期について「今季終了後とは宣言していない」と語るが、はたして。(C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスの守護神ジャンルイジ・ブッフォンは、チャンピオンズ・リーグで優勝しないかぎり、今シーズン終了後に現役を引退する意向を示している。だが、同クラブのパベル・ネドベド副会長は、正式に現役引退を宣言したわけではないと述べる。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、ネドベド副会長は母国チェコのメディア『Lidove noviny』で、「シーズン終了後に引退するとは宣言していない。アンドレア・アニェッリ会長とともに決めることになるだろう」と話している。

「ジジ(ブッフォンの愛称)のパフォーマンスは見事なものだ。我々は彼の健在を喜んでいる。バロンドールをあげたいくらいだ。本当に特別な選手だからね。ただ残念ながら、年を取るスピードを遅らせることはできない。おそらくジジが今後(バロンドールの)トロフィーを手にすることはないだろう」

 確かなのは、ブッフォンが自身にとって最後のワールドカップ(W杯)に出場できなかったということだ。イタリアが欧州予選プレーオフでスウェーデンに敗れたことで、ブッフォンは前人未到の通算6度目の大会参加を果たすことができなかった。

 アッズーリがロシアW杯出場を逃したことについてネドベド副会長は、「大きな痛手だが、なにか効果的なシステムを作らなければ、イタリアは今後も苦しみ続けることになるだろう」と警鐘を鳴らしている。

「サッカーはイタリアで圧倒的な人気を誇るスポーツなのに、いまは連盟の会長も不在で、クラブ独自のスタジアムやBチームもない。これまでイタリア・サッカーに新たなムーブメントを起こせる人物を探してきたが、(連盟会長選に出馬した)ダミアーノ・トンマージがその人になるかもしれない」

 長年セリエAで戦ってきたネドベド副会長の助言を、イタリア・サッカー界は生かせるだろうか。
【関連記事】
ナインゴランの中国移籍報道に揺れるロマニスタ「狂ったのか?」「行くにしても日本だろ」
【ブンデス日本人の現地評】武藤はゴール奪取も及第点以下、香川が評価されたのはボールプレーよりも…
ボカ復帰のテベス、中国行きは“銭稼ぎ”だった? 「中国移籍はバカンス」「何をしているのか分からなかった」
“現役アピール”のカッサーノが現在のセリエAを一刀両断!「35歳の俺でも違いを作れる」
リバプールはなぜ、コウチーニョ抜きでマンCの無敗記録を止めることができたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ