目標は「トップ5入り」名波浩監督が"緻密なチーム作り"の先に見据える野望

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月30日

指揮官が見据えるのは、持続可能な強さを備えた常勝クラブに引き上げること。

名波監督は「勘違い」せずに足場を固めると強調した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1復帰初年度の2016年シーズンは最終節で辛くもJ1残留を決めた磐田が、昨季は上位に駆け上がった。リーグ最少失点を記録し、開幕前に名波監督が「+-ゼロが目標」と語った得失点差は+20。13位から6位と順位を大きく上げた。
 
 最終戦では、優勝に王手をかけてヤマハスタジアムに乗り込んで来た鹿島に得点を許さず引き分け、往年のライバルの連覇を阻んだ。アウェーでの同カードも3-0で快勝している。浦和にも今季は1勝1分けで負け無し。初優勝を遂げた川崎にもホーム戦は5-2で勝利するなど、強豪チームにも堂々と渡り合い、最後までACL出場を射程圏内に捉えて戦った。そうした躍進ぶりから、来季は優勝争いへの参戦を予想するファンも多いだろう。
 
 しかし、14年の9月にJ2で不調にあえぐチームを預かり、一からの立て直しを図ってきた名波監督が4年目のシーズンの目標に掲げているのは、『トップ5』入り。むしろ、「ここで勘違いをしてはいけない」と気を引き締める。
 
「夏前くらいからリーグで“ダークホース”的な存在になった。それを踏まえて、実際に我々がどの位置にいて相手にどう思われているかも吟味しながら戦ったが、我々にはまだ充分な力はない。ひとり抜けただけでガクンと力か落ちるとか、怪我人が出て低迷する例を数多く見てきた。そういう意味では、今がチームの締め時。ゴン中山(雅史)のような、背中で『おまえら勘違いするな』と言う選手はいないから、我々コーチ陣がしっかりやらないといけない。トップ3や優勝争いを現実的な目標として明確に口にできるのは、来年の先だと思う」。名波監督はシーズンを振り返った上で来季を見据え、そう語っている。
 
 現役時代、Jの強豪として一時代を築いたOB監督が目指すのは、一過性の強さではなく、持続可能な強さを備えた常勝クラブに再び磐田を引き上げること。攻守に自分たちから仕掛ける、アクションに満ちた魅力あるスタイルの構築を強化の軸に据えたチーム作りのプロセスは、地道で緻密で、段階的だ。
【関連記事】
磐田の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
孤高の名手、松井大輔が語る「中村俊輔、黄金世代、そしてキングカズ」
【Jリーグ最新移籍動向】新潟から柏へMF小泉慶が加入! 湘南はセルビア人FWを獲得
結果に飢える点取り屋・川又堅碁が明かした中村俊輔からの“愛ある薫陶”
熱く語った名波監督とカミンスキー。ロシアW杯の組み合わせは「日本にとって良いグループなのかなと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ