【クラブW杯】パチューカ、クラブ最高成績の世界3位! 本田圭佑はベンチで仲間を見守る

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月17日

パスの質では上回ったアルジャジーラだったが…

写真はデラロサによる3点目。これで勝負はほぼ決した。 (C) Getty Images

画像を見る

準決勝で大活躍を見せた本田は、この試合では若い選手に出番を譲った。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月16日(現地時間)、クラブワールドカップ3位決定戦がUAE・アブダビのサイード・スポーツシティ・スタジアムで行なわれ、北中米カリブ代表のパチューカ(メキシコ)が4-1で開催国枠出場のアルジャジーラを下した。

 パチューカは2試合連続で延長戦を戦い、アルジャジーラは短期間で3試合をこなすなど、ともに体力的にはかなりハードな状況で迎えた最後の一戦。準決勝グレミオ戦で絶大な存在感を示した本田圭佑は、疲労を考慮されてか、ベンチで試合開始を迎えた。
 
 最初にボールを支配したのはパチューカ。開始3分で、R・ロペスの右クロスからハラがニアでヘディングシュートを放つというチャンスを迎え、その後もしばらくはポゼッションでは上回り続けた。
 
 しかし、アルジャジーラも負けていない。5分にロマリーニョがドリブルで長距離を進んで相手ゴールに迫ると、時間とともにボールを持つ時間が長くなっていく。レアル・マドリー戦では守備にほとんどの時間を割かれた開催国代表は、積極的に攻撃を仕掛けていった。
 
 少ない人数ながらも正確にボールを繋ぎ、パチューカの守備を崩そうと試みるアルジャジーラ。その長短のパスの質は、相手のそれよりも高く、準決勝とは異なる魅力を披露する。
 
 ただ、決定機の数ではパチューカが上。12分にサガルのクロスをサンチェスがフリーで合わせ(わずかに枠外)、16分にはウレタビスカヤのFKが壁に入った相手選手の頭に当たって軌道が変わり、左ポストを叩く。はね返りをさらにムリージョがダイビングヘッドで詰めたが、ボールはクロスバーを越えた。
 
 23分にもハラのフリーでのヘッド、30分には多重攻撃からサガルがペナルティーエリア内で強烈なシュートを放つも、いずれもゴールマウスを捉えられない。その2分後、逆にロマリーニョからマブクートにスルーパスを通され、相手に最初の得点機を与えたが、これをGKブランコの好守でしのぐと、間もなくしてようやく待望の瞬間を迎える。
 
 37分、ハラがハーフウェーライン付近でスルーパス。これを受け、懸命に足を伸ばすDFを置き去りにしたウレタビスカヤは、飛び出してきたGKアルセナーニの動きを見ながら冷静に左足のアウトサイドでゴールに流し込んだ。
 
 リードを奪ったパチューカは、41分にもサガルがフリーでヘディングシュートを放つという決定機を迎えた。一方、アルジャジーラは終盤には全体の動きが少なくなり、相手の攻勢を許したまま前半終了を迎えた。
 
 後半、立ち上がりから攻勢に立ったのはビハインドを負うアルジャジーラ。しかし、最初のチャンスはアルジャジーラがカウンターから掴む。54分、ウレタビスカヤが右サイドを攻略してマイナスのクロスを入れ、サンチェスがこれを受けてフィニッシュまで持ち込んだ。
 
 瞬間的なスピードアップが効果を発揮するパチューカの攻撃に対し、アルジャジーラはリズムが一定であり、エリア内に再三ボールを運ぶも相手DFにはね返され続けていた。しかし57分、ロマリーニョの個人技からGKとの1対1の決定機を迎える。
 
 ここでのシュートはブランコにセーブされるも、はね返りを中央でブスファが詰める。すると、今度はゴールライン上でDFがブロック。パチューカの粘りの守備が続いたものの、次のこぼれ球をアルレジが叩くと、今度こそゴールネットに突き刺さり、アルジャジーラが追い付いた。
 
 ようやく積極的な攻撃が実った開催国代表だが、リードは3分しかもたなかった。カウンターを受け、サガルに右サイドを抜け出されると、彼からのグラウンダーのクロスをハラに合わせられ、あっさりと勝ち越しを許したのである。
 
 再びリードを奪ったパチューカは、62分にも分厚い攻撃で立て続けに好機を迎え、最後はアギーレが強烈なミドルを放つが、これはコースが甘く、アルセナーニにセーブされる。その後もカウンターから、76分にハラ、78分にサガルが好機を掴んだ。
 
 そして79分、交代でピッチに立ったばかりのデラロサがスルーパスで完全に抜け出し、GKの飛び出しにも冷静さを失わずにシュートを決め、パチューカのリードを2点に広げる。さらに84分には、右からのクロスに合わせようとしたサンチェスが倒されてPK獲得。これをサガルが決め、パチューカは安全圏に入った。
 
 アルジャジーラの攻撃を、要所を締めた守備で封じ続け、残り時間で追加点を許さなかったパチューカは、2008年(ガンバ大阪に敗れて4位)を上回るクラブ史上最高成績の世界3位の座を手にした。そんな歴史を作ったチームを、本田は90分間、ベンチから見守り続けた。
【関連記事】
嘆き節を連発したハリル監督「中村憲剛を除けば今のベストメンバーだった」とも
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
【釜本邦茂】韓国選手の感情の昂ぶりを理解していなかった日本は、受け身に回って淡々と…
「我々にオイルマネーはなかった」ヴェンゲル監督がアーセナル伝説の無敗チームとマンCの比較に異議
【R・マドリー伝説の戴冠劇】国立がどよめいたラウールの決勝弾
バルサ・ユニホーム事件にグレミオ会長が怒り心頭!「腹立たしく許しがたい無作法だ」
シャルケの逸材が髪色を「ドルトムント・カラー」に! その理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ