真骨頂のビッグセーブは鳴りを潜め…GK中村航輔は「自分が結果を変えられれば」と後悔

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年12月17日

「悔しいし、情けない。そういう想いです」。中村はひと言、そう振り返る。

代表2試合目は散々な結果に。中村はビッグセーブでチームを勝利に導けなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-4 韓国/12月16日/味の素スタジアム
 
 E-1選手権の優勝が懸かった重要な一戦でゴールマウスを守ったのは、2試合前に代表初キャップを刻んだばかりの中村航輔だった。
 
 2試合連続での無失点が期待されたが、13分に打点の高いヘディングで同点弾を見舞われると、23分には強烈なFKで逆転ゴールを決められた。その後も35分、69分に失点を喫し、終わってみれば4失点。完封に抑えて鮮烈デビューを飾った北朝鮮戦とはうって変わって、韓国戦は見るも無残な結果となってしまった。
 
「悔しいし、情けない。そういう想いです」
 
 中村はひと言、そう振り返る。
 
 北朝鮮戦では、守備陣のミスを帳消しにするファインセーブが目立ったものの、韓国戦での見せ場は12分のFKの場面でヘディングシュートを止めたくらい。敗戦ムードを払しょくするような、真骨頂のビッグセーブは見せられなかった
 
 本人も少なからず責任を感じているようで、「(4失点した)原因を突き詰めれば数多くあると思います。けれど、自分が結果を変えられれば……」と後悔の念を口にした。
 
 ただ中村にとってこのE-1選手権は、まさに天国と地獄のいずれも経験できた、ある意味で有意義な大会となっただろう。ロシア行きに向けて、この敗戦を糧に這い上がれるか。22歳の守護神の反骨心に期待したい。

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
あまりの惨敗に田嶋会長が激怒!「日本代表選手としての誇りを持ってるのか」
「日本はまるで怖さがない」「攻守両面で圧倒!」韓国メディアがハリルジャパンをバッサリ!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ