• トップ
  • ニュース一覧
  • 「途中交代かなと…」覚悟していた小林悠が代表初ゴール!起死回生の一発に「また決められそうな気がする」

「途中交代かなと…」覚悟していた小林悠が代表初ゴール!起死回生の一発に「また決められそうな気がする」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月12日

JリーグでMVPと得点王に輝いた点取り屋が最後の最後に大仕事!

代表10試合目にしてついに初ゴールを奪った小林。しかし、満足はしていない。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1サッカー選手権]日本2-1中国/12月12日/味の素スタジアム

 待ち望んだ代表初ゴールが値千金の先制弾となった。
 
 E-1選手権の第2戦で中国代表と対戦した日本代表。最終盤を迎えても0-0で推移していた中で、チームを救ったのはJリーグでMVPと得点王に輝いた小林悠だった。
 
 84分、倉田秋のパスを受けた川又堅碁がペナルティエリア内でゴールを狙うも、相手のブロックに阻まれてしまう。すると、このこぼれ球が小林の元へ。1度は相手のGKに止められたが、「堅碁と最初はワンツーをしようと思ったのですが、こぼれてきた。1本目は相手のGKに止められたのですが、上手くこぼれて流し込めた」という小林は2度目のシュートチャンスを得る。そして、角度のないところから巧みに反転して左足でゴールを射抜いた。
 
 小林にとっては、これが嬉しい代表初ゴール。「ほっとした」と話しつつ、「なんとか最後、決められて良かった」と喜びを語った。
 
 川崎で大車輪の活躍を見せ、代表復帰を果たした小林。しかし、日の丸を背負うと、思うように結果を残せない時期が続いていた。この日も1トップで先発出場を果たしたが、前半からあった好機をものに出来ない。23分に植田直通の右クロスからビックチャンスを掴んだが、渾身のヘディンシュートは枠に飛ばせなかった。その状況に「中2日の先発で身体はものすごくきつかったですし、シュートも入らなかったので途中交代かなと思った」と小林は振り返り、ピッチから去ることも覚悟していたという。
 
 それでも最後に結果を出し、「最後まで信じて使ってくれた」ヴァイッド・ハリルホジッチ監督に自身の存在をアピール出来たの間違いないだろう。「今日も多くのチャンスを作れたので次につなげたい。1点を決められたので、また決められそうな気がします」と自信を掴んだ川崎のエースは、韓国との最終戦でもどん欲にゴールを狙うつもりだ。

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第2戦の中国戦は小林と昌子の2ゴールで勝利!

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【日本2-1中国|採点&寸評】JリーグMVPの小林が起死回生の“ローリングシュート”、CB昌子が“ミラクルミドル”とド派手のフィニッシュブローで勝利
ノってる男が3連勝宣言!代表初ゴールの小林悠「最後も勝って終わりたい」と韓国戦の勝利を誓う
「美しい勝利」にハリルもご満悦!韓国との"優勝決定戦”に向けては「このトーナメントで一番強い」と警戒を強める
スクランブル投入にも動じなかった井手口陽介、話題のリーズ移籍については…
驚愕のスーパーゴールを決めた昌子源「自分でもびっくりするくらい変化してた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ