スクランブル投入にも動じなかった井手口陽介、話題のリーズ移籍については…

カテゴリ:日本代表

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2017年12月12日

投入時にハリルから言われた言葉とは?

積極果敢にプレッシングで相手のチャンスの芽を摘むなど、守備でも貢献度が高かった井手口。キャリアアップについては……。 (C) Getty Images

画像を見る

[E-1選手権]日本 2-1 中国/12月12日/味の素スタジアム
 
 予期せぬスクランブル投入にも、好調を維持する”浪速のヤングスター”は、動じることなく普段通りのプレーを披露した。
 
 初戦の北朝鮮戦で殊勲の決勝ゴールを挙げた井手口陽介。この日はベンチから戦況を見守っていたが、28分に大島僚太が左太腿裏を負傷したため、急遽、ピッチに送り出されたのだ。
 
 それでも、当人は「監督からは僚太くんと同じことをしろと言われてました。でも、とくに緊張はなかった」と、堂々たるプレーを披露。スコアレスで迎えた後半には、前掛かりに仕掛けて、北朝鮮戦で炸裂させたミドルシュートを狙った。
 
 結果、チーム最多5本のシュートを放った小林悠に次ぐ、4本のシュートを打った。攻撃的な姿勢を見せ続けた21歳の俊英は、「チームとしても点を取れてなかったし、個人的にも点が欲しかったので、そこは積極的に意識して狙いました」と、その意図を明かした。
 
 井手口とは言えば、気になるのがイングランドの古豪リーズへの移籍話だ。英国国営放送『BBC』は、「ガンバ大阪とリーズは50万ポンド(約7500万円)で移籍合意に達した」と具体的に報道している。
 
 ずばり、どこまで話は進展しているのか? ハリルジャパンで台頭する若武者に聞くと、「わからないです」と一言だけ言い残した。欧州の移籍マーケットが開くのは、来年1月1日から。話題の去就なだけに今後の進展にも刮目したい。
 
取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【日本2-1中国|採点&寸評】JリーグMVPの小林が起死回生の“ローリングシュート”、CB昌子が“ミラクルミドル”とド派手のフィニッシュブローで勝利
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
「まるでデジャブのようで…」日本初開催の南北決戦を韓国メディアはどう報じたのか?
井手口陽介のリーズ移籍を現地紙も確実視! 気になる移籍金の額面は…
【ブンデス日本人の現地評】寂しい15節…唯一先発の香川はアシストより逸機に注目集まる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ