「プレミアでもバルサの哲学で勝てる!」ダービーを制したペップ、貫いた信念に誇り

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月11日

同一シーズンでの14連勝はプレミア史上初の快挙。

バルサの哲学を用いてプレミア制覇をめざすグアルディオラ。敵地でのダービーを制し、2位ユナイテッドとの勝点差をさらに広げることに成功した。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、現地時間12月10日に行なわれたダービーマッチでマンチェスター・シティに1-2と敗れ、PKが与えられなかったことに不満をのぞかせた。

 その一方で、快進撃を続けるマンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督は、チームが披露しているフットボールのクオリティーの高さと、そのフットボールで結果を残していることへの誇りを強調していた。

 ダビド・シルバとニコラス・オタメンディのゴールでライバルを敵地に沈めたシティは、これで14連勝。データサイト『Opta』によると同一シーズンでの14連勝はプレミア史上初の快挙で、勝点46は昨シーズン8位でフィニッシュしたサウサンプトンの総勝点に並んだことを意味する。

 英国『BBC』によると、グアルディオラ監督は「プレミアではバルサでやっていたようなプレーはできないと言われていたが、それは可能だった」と、快進撃を続けるチームに胸を張った。

「イングランドでも(バルサ式で)十分に戦える。私は昨シーズンから、そのことに気づいていた。ずっとできると信じていたんだ。だれだって、自分が望むスタイルと哲学でプレーができる。だからこそ、フットボールは美しいんだ。スタンフォード・ブリッジでも、オールド・トラフォードでも、私は喜んでこの戦い方を採用し、勝利をめざすよ」

 就任1年目の昨シーズンは、監督としては初の無冠を経験したグアルディオラだが、この日の勝利で2位に勝点11差という、大きなアドバンテージを手に入れた。それでも彼は、決して気を緩めない。

「自信を手にするという意味では、とてつもなく価値のある勝利だったが、3日後にはスウォンジー戦がある。我々はこれから多くの困難に出くわすだろう。12月の時点でチャンピオンになることは絶対に不可能だ。(勝点11差は)良いものだけどね」

 とはいえ、シティはチャンピオンズ・リーグでもグループ首位で決勝トーナメントに駒を進め、リーグカップでもベスト8に勝ち進んでいる。圧倒的な強さで勝ち続けるチームに、シティのサポーターはこのスペイン人指揮官がバルサで築いたような黄金期の到来を期待している。
【関連記事】
「マンチェスター・ダービー」はシティが実力を示しリーグ14連勝! ユナイテッドとの勝点差は11に
マンチェスター・ダービーで新たな遺恨…モウリーニョの文句から流血沙汰の乱闘騒ぎに発展
CL史上初の快挙を達成したプレミア勢! 6年ぶりのファイナル進出を裏付けるデータも?
ペップも「レジェンド」と絶賛のD・シルバ、新たな役割を与えられてマンCと契約延長へ!
痛恨ドローにイラッ! クロップの怒りのインタビュー全容「君の質問にはもう答えたくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ