• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎が最終節で鹿島を大逆転、悲願のJ1初制覇!! 小林悠は3ゴールの大爆発で単独得点王!

川崎が最終節で鹿島を大逆転、悲願のJ1初制覇!! 小林悠は3ゴールの大爆発で単独得点王!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月02日

開始1分に早くも阿部のゴールで先制!

前半終了間際に小林がチーム2点目。さらに3点目、4点目も奪い、ハットトリックを達成した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは12月2日、最終節の9試合が14時からの同時刻キックオフで行なわれた。川崎は5-0で大宮に勝利し、引き分けに終わった鹿島を最終節で逆転してJ1初優勝を飾った。


 試合は開始1分に早くも動いた。中盤でのボール奪取からエウシーニョがドリブルで抜け出すと、左サイドを上がってきた阿部浩之にラストパス。先日日本代表にも初招集された阿部は、左足の狙い澄ましたシュートをゴールネットに突き刺し、川崎が先制した。

 その後は、大宮も反撃。決定機も迎えるが、川崎の守備陣が身体を張ったディフェンスで凌いでいく。

 すると、前半アディショナルタイム、川崎は左サイドから家長昭博がクロスを上げると、これに小林悠が頭で合わせ、ゴールネットを揺らす。川崎が2点をリードして前半を終了した。

 後半に入っても、川崎が先にスコアを動かす。60分、再び家長のクロスに小林が飛び込み、右足でゴールネットを揺らして3点目。小林は今季通算22点目として、この時点でC大阪の杉本健勇とともに、得点王レースのトップに並んだ。

 さらに川崎は81分、ペナルティエリア内に切り込んだ車屋紳太郎が相手に倒されPKを獲得。これを小林がど真ん中に蹴り込んで、豪快にゴールネットを揺らし決定的な4点目をゲット。これでハットトリックを達成した小林は通算23得点目として、得点ランクの単独首位に立つ。さらに川崎は後半アディショナルタイムに、カウンターから長谷川竜也が5点目をゲット。 

 川崎はこのまま5-0で大宮に快勝。そして他会場では、鹿島が敵地で磐田とスコアレスドローに終わり、この結果、最終節で首位交代。川崎が大逆転を見せ、J1初優勝を遂げた。小林は、単独での得点王となった。

【川崎 5-0 大宮 PHOTO】小林のキャリア初ハットトリックなど大量5得点で川崎が悲願の初優勝!!!
 

 
【関連記事】
このままなら川崎が初のJ1制覇!前半終わって川崎は2-0、鹿島はスコアレスで後半へ
W杯で成功を収めるには?ハリルが歩む“サプライズの法則”とメキシコ、チリ、川崎が示すヒント
【川崎】逆転優勝へ迷いなし――中村憲剛が手応えを得た“執念のディフェンス”
“死の組”を回避した日本、気になる勝ち抜けオッズは?
コロンビア代表の知将は日本を警戒! 「とても厄介な相手。弱小国とは考えていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ