劇的な決勝弾でジェフをプレーオフに導いた近藤直也。試合直後の心境は「ホッとした」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年11月19日

CKから強烈なヘッドを突き刺す。

決勝弾を決めて喜びを爆発させる近藤。試合直後の心境も吐露した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ42節]千葉2-1横浜FC/11月19日/フクアリ
 
 1-1で迎えた後半アディショナルタイム、チームを昇格プレーオフ進出に導く決勝ゴールを奪ったのは最終ラインの要である近藤直也だった。
 
「後ろから見ていてじれったいというか。チャンスがありながら決め切るところで決められなかった。終盤に上がって良いかとベンチに確認を取って、前にポジションを取りました」
 
 引き分けではシーズン終了となってしまう状況のなか、ゴールを狙って前線に上がった近藤のもとに絶好球が来たのは90+2分のことだった。清武功暉の右からのCKをゴール正面で待ち受けると、「コースを狙いすぎると外すんじゃないかと。真ん中気味で強く当てたらキーパーが弾くんじゃないかと思いました」と、強烈なヘッドをゴールネットに突き刺して、スタジアムに歓喜をもたらした。
 
 試合終了直後は「ほかのチームの状況が分からなかったから、ベンチの様子を窺う感じでした」と話す。ただし、吉報を訊くと、まずこみ上げてきた感情は「ホッとした」というものだったという。「僕らの目標は自動昇格であった」と語るように、目標には届かなかったが、J1昇格のチャンスを得られたことに胸を撫で下ろしたということなのだろう。
 
 これでチームは6位に順位を上げ、滑り込みでプレーオフ進出を果たした。11月26日にはまず、アウェーで名古屋と対戦する。
 
「僕らは失うものはない。みんながハードワークをして最後まで走り切るサッカーをすれば結果も付いてくると思う。自分たちのサッカーを貫きたい」
 
 決戦へ向け近藤はそう気合いを入れた。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【千葉2-1横浜FC PHOTO】劇的AT決勝弾で千葉が昇格POに進出決定!フクアリ大歓喜!
 
【関連記事】
【J2採点&寸評】千葉 2-1 横浜FC|MOMは劇的な決勝弾を叩き込んだあの男以外になし! 千葉の攻撃陣も総じて高評価
千葉、劇的展開でプレーオフ進出決定! 後半AT弾の逆転劇で8位から滑り込み!
9年ぶりのJ1昇格を目指す東京Vがプレーオフへ!敗れた徳島は7位転落で涙を飲む
【東京V】プラチナ世代のリーダー格が大仕事! 内田達也が歩んだ充実と苦難の一年
【セルジオ越後】ACL制覇へ価値あるドロー。浦和は奮闘しているだけに地上波で生放送されないのは残念だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ