• トップ
  • ニュース一覧
  • 【釜本邦茂】厳しい所で逃げ回ってばかりじゃ話にならん! W杯に出たいという覚悟を見せろ!!

【釜本邦茂】厳しい所で逃げ回ってばかりじゃ話にならん! W杯に出たいという覚悟を見せろ!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月11日

後半チャンスが多くなったのはブラジルが受けに回ったから。

後半、日本は浅野がアグレッシブなプレーを見せたが、後半のブラジルは明らかにテンションを下げていた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本 1-3 ブラジル/11月10日/リール(フランス)
 
 ブラジル戦は1-3の敗戦を喫することになったけど、スコア以上に差を見せつけられる試合になってしまった。
 
 失点はビデオ判定でのPKによるものと、CKからのこぼれ球をミドルで叩き込まれた2点目とカウンターから崩された3点目。PKは不運な面もあったけど、その後の2失点は防がなければいけなかった。やはり前半に3失点してしまったことで、後半のブラジルは明らかにペースを落としていた。
 
 日本が後半になってうまく守備がハマり出して、チャンスの場面が多くなったのも、ブラジルが無理をせず、受けに回ったからと見るべきだ。前半はキックオフ直後の日本が前線からものすごい勢いでプレッシャーをかけて押し込もうとしたけど、ブラジルはものの数分でその勢いをいなして逆襲に転じてしまった。あのクオリティの高さをブラジルのスタンダードと見るべきで、後半はいろんな組み合わせや新戦力を試す場になっていて、あまり見るべきものはなかったからね。
 
 日本の選手たちは、失点を重ねるにつれてどこか自信が失われていくように見えた。開始直後に、前から守備を嵌めに行こうとした勢いは良かったけど、逆に自陣から前に押し上げようという時にはブラジルのような余裕がなく、相手のプレッシャーにミスを連発してしまった。そうなると、いろんな局面で対応が後手に回って判断が遅れ出す。当然、日本の選手はミスを怖がって厳しいところでボールを受けようとしなくなるし、漫然とボールを回しているところを再び狙われて……、という悪循環に陥っていた。要するに「プレーすること」から逃げ回っていたとも言える。それじゃあ、話にならない。
 
 とりわけ不満が残る出来だったのは攻撃陣。両サイドの原口や久保がもっと仕掛けていく場面が見たかったし、ポストプレーに強いはずの大迫もブラジルの屈強なセンターバック相手にはいつもの安定感がなかった。トップ下で起用された井手口もちょっとミスが多すぎたよ。
 
 もちろん、攻撃陣だけの責任ではないけど、もう少しブラジルを脅かすようなシーンを作ってほしかった。後半に浅野が積極的にシュートを打ったり、ゴール前に飛び込んだりしたけど、やはりこれを“本気の”ブラジル相手にやってほしかった。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
【日本1-3ブラジル|採点&寸評】文字通りの完敗。リーダーの吉田が頼りない出来では…
韓国ファンが怒り心頭! 久々勝利のコロンビア戦でアジア人差別のあのジェスチャーが!
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」
【日本代表】VARでのPK判定に「本当にアホなことをしてしまった」…吉田麻也がブラジル戦から得た教訓

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ