好調インテルの守備の要、22歳のシュクリニアルにバルサも興味! 移籍の可能性は!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月03日

インテリスタも眉をひそめる獲得だったが

チームの骨子はまず守備からでき上がることを考えれば、シュクリニアルの獲得断行は、まさにフロント陣の大英断だったと言える。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 インテルは今夏、スロバキア代表のミラン・シュクリニアルを獲得するために、サンプドリアに大金を支払った。1500万ユーロ(約19億5000万円)の移籍金に加え、1300万ユーロ(約16億9000万円)と評価されていたジャンルカ・カプラーリも手放している。

 当然、眉をひそめたサポーターも少なくない。セリエAでの経験が1年しかない22歳の若手に、クラブが大金を支払ったからだ。だが、オーナーの蘇寧グループでテクニカルコーディネーターを務めるワルテル・サバティーニは、「彼の獲得には絶対の自信を持っている」と胸を張っていた。
 
「彼は、この上なく強い選手だ。ベストプレーヤーのひとりになるだろう。君らも、いずれ分かるさ」
 
 サバティーニの予言は的中した。シュクリニアルはリーグ2位タイという失点の少なさ(8)を誇るインテル守備陣の大黒柱として存在感を際立たせ、多方面から賛辞を寄せられている。そしてついには、バルセロナが関心を寄せているとの報道も浮上した。
 
 だが、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、インテルにシュクリニアルを手放すつもりはないようだ。そして、シュクリニアルの代理人も「絶対にない。ミランがチームを変えることはあり得ないよ」と、噂を一蹴している。
 
 一気に脚光を浴びるようになったシュクリニアルだが、浮かれる心配はないようだ。代理人は、「そうなることはないだろう。彼は、素晴らしいパーソナリティーの持ち主なんだ」と太鼓判を押す。
 
「インテルでのインパクトには、私もすごく喜んでいる。(サンプドリア時代のマルコ・)ジャンパオロ監督のおかげでもあるね。彼を成長させるために、とても働いてくれた。スパレッティ監督とも、素晴らしい関係を築いている」
 
 かつてインテル守備陣を支え、2010年の3冠メンバーのひとりでもあるワルテル・サムエルも、シュクリニアルを称賛し、自身との類似点があると認めている。
 
 果たしてシュクリニアルは、このままインテルで名門復活に貢献し、サムエルの愛称だった「壁」として、その地位を確立できるだろうか。
【関連記事】
引退表明のベテランCFがまさかのバイエルン行き?レバンドフスキの控え候補に浮上
「汚点のないパフォーマンス!」評価再上昇の長友佑都に現地専門サイトが賛辞!
アトレティコを追い詰めた「カラバフ」ってどんなチーム? 
【現地発】ペップも惚れ込む! ナポリの「ポゼッションによる速攻」がいま面白い!
ケルン指揮官が3得点に絡んだ大迫勇也を激賞!「チームを見事に蘇らせてくれた」
【現地発】ゴールが遠い…。バルサの点取り屋、スアレスの存在感が希薄になった理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ