ケルン指揮官が3得点に絡んだ大迫勇也を激賞!「チームを見事に蘇らせてくれた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月03日

政権崩壊の危機を救った奮迅のパフォーマンス

ついに欧州カップ戦での初ゴールを決めた大迫。リーグ戦でもチームに歓喜をもたらせるか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 木曜日のヨーロッパリーグ4節、1FCケルンとBATEボリソフの一戦は、ホームの前者が5-2の快勝を収めた。グループステージ初の勝ち星を掴み、決勝トーナメント進出に望みをつないだ。
 
 大車輪の活躍を見せたのが、日本代表FWの大迫勇也だ。1-2で迎えた後半頭から登場すると、54分にいきなりハーフボレー弾で同点とし、チームに勢いを与える。63分にケルンは逆転に成功。エンジン全開の大迫は82分に左サイドからのクロスにスライディングボレーで2点目を挙げると、終了間際には狙い澄ましたクロスでアシストもマーク! 3得点に絡む奮迅の働きで、ホームサポーターに歓喜を運んだ。
 
 試合後、大迫のハイパフォーマンスを称えたのがペーター・シュテーガー監督だ。ドイツ紙『Express』などが伝えている。51歳の戦術家は「前半は攻守の歯車が噛み合わなかった」と認めつつ、「その流れを変えてくれたのが(後半から入った)ユウヤだ。イメージした通りのプレーを披露してくれたし、チームを見事に蘇らせてくれた。感謝したい」と語った。
 
 リーグ戦で最下位に沈み、ヨーロッパリーグでも低調な内容が続いていただけに、シュテーガー監督には更迭の噂が絶えない。ここにきて母国オーストリアの代表チーム監督就任も取り沙汰されるようになり、周辺が騒がしくなっていた。ほっと胸を撫でおろす勝利となったはずだ。
 
 これを浮上のきっかけとし、リーグ戦でもV字回復を果たせるか。ブンデスリーガの次なる相手は、ホッフェンハイム。日曜日にふたたびホームスタジアムで、負けられない一戦に臨む。
【関連記事】
「完璧なパフォーマンス!」「ケルンの救世主だ」2G1Aの大迫勇也を独各紙が大絶賛!
香川に代わる1位は誰? 日本代表メンバー25名を最新の「推定市場価格」でランク化!
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
「なぜハセベを呼んだんだ?」膝が万全ではない長谷部誠の代表招集に独紙が苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ