【FC東京】平川怜と久保建英が入団会見!プロ契約を交わした二人が決意を示す!

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年11月01日

東京五輪世代の英傑はプロでの活躍を誓う

トップ昇格が決まった平川怜(左)と久保建英(右)。晴れやかな表情で会見に挑んだ。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

画像を見る

 11月1日、FC東京はU-18に所属する平川怜(2年)と久保建英(1年)が同日からトップチームに加入すると発表し、小平グラウンドで会見を行なった。
 
 平川は洗練された技術と球際の強さを持ち合わせた守備的MFで、久保は変幻自在のドリブルから好機を生み出すアタッカー。ふたりは既に2種登録をされており、昨季のうちにU-23チームでJ3デビューを果たした。

 迎えた今季は、ユースでの活動よりもJリーグを優先。J3で平川は14試合・0得点、久保は20試合・1得点という結果を残し、さらに久保はルヴァンカップでトップデビューを果たしており、グループステージ2試合に出場している。

 また、先日閉幕したU-17ワールドカップでは、ともに日本代表の主軸を担い、チームの16強入りに大きく貢献した。今後は2020年の東京五輪での活躍が期待されており、さらなる成長が待たれる逸材だ。
 
 平川と久保をこのタイミングで昇格させることに関し、強化のトップに立つ立石敬之GMは経緯を説明。
「まず(U-17ワールドカップから)帰って来て、それぞれと話をしました。本人たちからも話がありましたが、良い意味で高いレベルに身を置かないと上に行けないという危機感が強く、良い意味で僕らも受け止めました。なので、まずはこのタイミングで契約することになりました」
 
  FC東京だけではなく、日本の将来を担う逸材として期待が高まる久保と平川。会見ではプロへの意気込みを下記のようにコメントした。

「こんにちはFC東京40番の平川怜です。このタイミングでプロ契約をして頂いて、今まで育てて頂いた方に感謝をしています。これから厳しい世界に入っていきますが、自分の力を信じ、努力を忘れずに、ここで結果を残して、次のステップにつなげていけるようにしていきたいと思います」(平川)

「FC東京41番の久保建英です。自分の幼い頃からの夢であったプロという道を歩めることを嬉しく思います。大切なのはスタートではなく、ゴールが大事だと思います。自分自身の力で道を切り開いていきたいと思います」(久保)
 
 それぞれ、希望に満ちた表情を見せ、プロ入りへの決意を示した。
 
 将来を嘱望されるふたりの英傑。今はまだ大きな背番号を背負う彼らが、どのような進化を遂げていくのか――。今後の成長が楽しみだ。

取材・文 松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
【FC東京】久保建英と平川怜がプロ契約。久保ばかりが注目されがちだが…
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
やはりモノが違う! 田んぼのようなピッチで躍動したU-17日本代表、平川怜の妙技
マリノス指揮官が「いますぐ契約しよう」と迫ったU-18日本代表、町野修斗のスケール感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ