「歴史に名を刻むために破らなければ」清武弘嗣が吐露する初タイトルへの熱き想い

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年10月31日

「僕たちが歴史に名を刻む」

清武はルヴァンカップのタイトルへの想いを口にした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ31節]C大阪2-1大宮/10月29日/金鳥スタ
 
”ユン・セレッソ”が再び調子を取り戻してきている。
 
 一時は26節で残留を争う広島に敗れ、続く27節には中位の仙台に4失点の完敗。その悪い流れを引きずると、28節の川崎戦では5ゴールを献上し、守備が崩壊して3連敗を喫していた。
 
 しかし、29節の鳥栖戦で勝利を挙げ連敗を食い止めると、現在3連勝。2-1で勝利した直近の大宮戦では、点差こそ開かなかったものの、20本のシュートを浴びせるなど、相手を圧倒して白星を掴んだ。
 
 そんなチーム状況に水沼宏太も手応えを口にする。

「モチベーションが高く、良い時の僕らに戻ってきている。今は勝ち切ることができている」
 
 清武弘嗣は「ピッチ状況に応じて、シンプルにするかつなぐかのメリハリができていた。臨機応変に対応できるのが今年は良い」と勝ち切れる要因を分析する。
 
 たしかに、自陣に守備ブロックを敷いてボール奪取後にシンプルなカウンターもできれば、ポゼッションでゲームコントロールもできる。なにより、勝てる時のセレッソは、その両方を試合の時間帯と相手の出方によって使い分けられている。
 
 そのベースとなっているのは背番号46のこの言葉に凝縮されているだろう。
 
「今年のセレッソは、ユンさんになってから戦う集団に変わった」
 
 どんな戦い方をするにしても、球際を戦うことや、走ることは変わらない。その当たり前が今年のセレッソにはあり、昇格初年度ながら3位につけられている要因と言える。今シーズンは浮き沈みがありながらも、そうして奮闘してきた。
 
 だからこそ、11月4日(土)に控える川崎とのルヴァンカップ決勝が大きな意味を持つと、清武は熱を込めて話す。
 
「今までセレッソは巧いとか強いとか言われてきたが、最終的に負けることが多々あった。(ルヴァンカップ決勝の)今回はそれを変えるチャンス。僕たちが歴史に名を刻むためには、それを破らなければいけない。(今まで)タイトルがないので、ここで獲らなければいけない」
 
 タイトルが自信になり、「勝てる集団になる」(水沼)。その意味でルヴァンカップ決勝は「特別な一戦」(柿谷)だ。川崎との一戦に向けて選手たちは闘志をむき出しにしていた。
 
取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪2-1大宮|中盤を支配したブラジリアンがMOM!チャンスを逃し続けた杉本は…
【C大阪】チャンスを逃し続けた杉本健勇が得点王を匂わせるワケ。「なにより、みんなが…」
【C大阪】単純明快な“小林悠対処法”。 CB木本恭生がルヴァン決勝を前に激白
【C大阪】戻ってきた本来の輝き。桜のコンダクター、清武弘嗣が完全復帰間近だ!
SD最新号の特集は「ルヴァンカップFINAL大展望」。2大特別付録は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ