U-17W杯決勝は、リバプールとバルサの期待の星が得点王を争う展開に!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月26日

“ダブル”制覇狙うイングランドと四度目の正直に懸けるスペインの対決!

2試合連続3得点中で今大会7ゴールのイングランドのブリュースター(左)と、準決勝で2ゴールを挙げ今大会6得点のスペインのアベル・ルイス。(C) Getty Images

画像を見る

 インドで開催されているU-17ワールドカップは現地時間の10月25日、準決勝の2試合が行なわれ、イングランドとスペインが決勝に名乗りを上げた。


 コルカタで行なわれたブラジル対イングランドは、開始10分にイングランドのリアン・ブリュースターが先制点を奪えば、ブラジルも21分にウェズレイが同点ゴールを挙げ、両者譲らぬ白熱の展開に。しかし、イングランドは39分にブリュースターがこの日2点目を奪って勝ち越すと、終盤の77分にも再びブリュースター。リバプールに所属するエースの大活躍で、イングランドが3-1でブラジルを下した。

 イングランドは5月のU-20ワールドカップを制覇しており、今大会で優勝すれば2003年のブラジル以来となる、U-17&U-20の“ダブル”優勝となる。

 一方、ナビムンバイで行なわれたマリ対スペインは、過去3度決勝に勝ち進んだことのあるスペインが序盤から圧倒。19分に、バルセロナBに所属するエースストライカーのアベル・ルイスが先制点を挙げると、43分にもアベル・ルイスがPKで2点目を挙げる。後半に入っても攻撃の手を緩めないスペインは、71分にフェランがダメ押しの3点目。マリの反撃を1点に抑えて3-1で勝ち切った。

 2007年大会以来の決勝進出を果たしたスペインだが、過去に優勝経験はなく、悲願達成へ四度目の正直に懸ける。

 決勝のカードは、今年5月に行なわれたU-17欧州選手権決勝と同じ顔合わせに。この時は、スペインが2-2からのPK戦の末にイングランドを下している。

 また、ともに9番を背負い、準決勝で期待通りの活躍を見せた両エース。イングランドのブリュースターは今大会7得点で現在得点ランキングのトップに立つ。一方、スペインのアベル・ルイスは1点差の6得点で2位につける。メガクラブで研鑽を積む期待の星たちの熾烈な争いにも注目だ。

【決勝】
イングランド vs. スペイン
10月28日/20:00(日本時間23:30)/コルカタ

【3位決定戦】
ブラジル vs. マリ
10月28日/17:00(日本時間20:30)/コルカタ
【関連記事】
最強スペインはここが違う! U-17W杯期間中も選手たちは「文武両道」を貫く
【U-17W杯】英紙が示した日本戦勝利のポイント「イングランドはクーリングブレイクに救われた」
【U-17W杯】綱渡りの勝利にイングランド指揮官「日本は本当にタフで、強力な敵だった」
「グッドルーザーだ」「イングランドを追い詰めた」欧米メディアがU-17日本代表の健闘を称える
「この親にしてこの子あり!」“リベリアの怪人”の息子がU-17W杯でハットトリック達成!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ