次世代のFC東京を担う逸材!原大智と品田愛斗がトップ昇格を掴むまでの道のり

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月23日

原と品田は2年生までメインキャストではなかったが、積み重ねが今につながっている。

187センチの大型FW原大智。「もともと、サッカーセンスと気持ちもあった」と佐藤一樹監督も賛辞を送る。写真:田中研治

画像を見る

 FC東京U-18に所属する選手として、真っ先に名前が出てくるのはU-17ワールドカップ出場組の久保建英(1年)や平川怜(2年)だろう。

 前者は説明不要のタレントであり、後者は高校2年生ながらU-23チームでJ3に出場している有望株。彼らの将来性に誰もが期待を掛けているのは間違いない。

 そのなかで、彼らに負けずとも劣らない3年生ふたりが、来季からトップチームに昇格することが決まった。FW原大智(3年)とMF品田愛斗(3年)である。
 
 原は手足の長さを生かした懐の深いボールキープと、足下の柔らかさを併せ持つ187センチの大型FW。すでに2種登録選手としてU-23チームでJ3デビューを果たし、16試合に出場して4ゴールを奪っている。夏以降はU-18日本代表にも定着。11月4日からモンゴルで始まるU-19アジア選手権予選(2019年に行なわれるU-20ワールドカップの1次予選)のメンバーにも選出されており、活躍が期待されるところだ。

 一方の品田は洗練された技術が売りのゲームメーカー。ボランチを主戦場とし、正確なキックで攻撃を司る。昨季はJ3に1試合しか出場できなかったが、今季はすでに14試合を経験した。そのプレーぶりが評価され、9月上旬にはU-18日本代表の候補合宿に召集された逸材だ。
 
「試合に出ればしっかりとやってくれる」とFC東京U-18の佐藤一樹監督からも高く評価されるふたりには共通点がある。最終学年になって、花が開いたという部分だ。
 
 今でこそ、眩い輝きを放っているが、昨年まではU-18で絶対的な存在ではなかった。主戦場はU-18のBチームが参戦するT1リーグ(東京都リーグ1部)だったのだ。
 
 昨年の今頃、原はフィジカル強化に励んでいた。なぜなら、急激な肉体の成長に身体が付いていけなかったからだ。それが起因で1年時の夏には左ひざを負傷。夏休み明けに退院をしたが、その期間だけでもさらに身長が伸びており、復帰後は身体作りから始めることを余儀なくされた。

 一気に変化したボディをいかに動かすか。この課題と向き合いながら、2年時はT1リーグでプレーを続けた。そして、迎えた高校ラストイヤー。プレミアリーグに参戦するAチームで出場機会を得ると、コンスタントに結果を残していく。J3も経験し、夏のクラブユース選手権では得点王に輝く活躍ぶりでチームを優勝に導いた。すると、直後に行なわれた8月中旬のSBS杯で初めて日の丸を経験する。

「代表でいつもやったことがない人と連係を取りながらやることができたので、そこも大きかった。自信を持って、今は戦えている。代表に選ばれたことで自信を持てた」(原)

 これが原にとって何より大きかった。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~大学編
【関連記事】
【選手権予選】注目FW中村駿太が挑む最初で最後の選手権「後悔したくないので楽しみたい」
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【選手権予選】一番乗りは青森山田! 21年連続23回目の本大会行きが決定!
マリノス指揮官が「いますぐ契約しよう」と迫ったU-18日本代表、町野修斗のスケール感
浦和ユースの10番を背負う逸材、シマブクカズヨシ「18歳になったら決断しなきゃいけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ