「もうマラドーナの時代は終わった」ナポリ会長が常勝軍団への昇華を目指す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月10日

「グアルディオラとの交換でもお断り」と称賛したのは?

かつての英雄マラドーナ(左)の名前を出して、クラブのさらなる飛躍を誓ったデ・ラウレンティス会長(右)。その言葉通りに彼らは常勝軍団になれるのだろうか? ※写真は2014年のもの (C) Getty Images

画像を見る

 現在、セリエAで王者ユベントスに勝点2差をつけ、単独首位に立つナポリは、28年ぶりの優勝が期待されている。もちろん、イタリアで最も美しいと称されるナポリのサッカーを生み出したイタリア人指揮官マウリツィオ・サッリへの評価は高い。
 
 かつてミランに黄金期をもたらし、「ゾーンプレス」を生んだ名将アリーゴ・サッキにもなぞらえられるサッリは、当代随一の指揮官と評されるジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ)と比較する声も少なくない。
 
 ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長は、サッリがグアルディオラ以上の指揮官と信じているようだ。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、同会長はサッリについて、「私だったら、何年もナポリに残るね」と述べたという。
 
「彼の契約には800万ユーロ(約10億2400万円)の違約金が設定されている。監督にしては非常に高額だ。でも、彼はそれくらい素晴らしいんだよ。グアルディオラと交換だって? 絶対にお断りだね。私はサッリを引き留める」
 
 サッリのマネジメント能力は、ゴンサロ・イグアインを世界でも指折りのストライカーに成長させたことからも一目瞭然だ。だが、そのアルゼンチン代表FWは昨夏にユベントスへと移籍した。デ・ラウレンティス会長は、「サッリよりイグアインの方が恋しがっているんじゃないかな?」と表現し、指揮官への賛辞を続けた。
 
 そのイグアインがいるユーベとのスクデットを巡る争いが注目されるナポリ。だが、2004年からナポリで現職を務めているデ・ラウレンティス会長は、「私はナポリを長く、統率したいし、多くのスクデットを獲得したい。一度優勝するだけでは無意味なんだ」と、28年ぶりの悲願成就だけでなく、常勝軍団にならなければいけないと述べた。
 
「サッカーは変わった。もう(ディエゴ・)マラドーナの時代じゃない。だから、一度の優勝はあくまでスタート地点として捉えなければいけないんだ」
 
 10月は、グアルディオラ率いるマンチェスター・Cと相対するチャンピオンズ・リーグをはじめ、セリエAでもローマやインテルといった強豪とのビッグマッチが続く。これらの重要な試合で、内容と結果が伴う戦いを見せれば、ナポリとサッリの評価がさらなる上昇気流に乗るのは間違いないだろう。
【関連記事】
ファッションシーンのトレンドを取り入れるサッカー界の「髭イケメン」ナンバー1は?
エジプト中が28年ぶりのW杯出場に歓喜!「神の恵み」「英雄」と称えられたヒーローは?
最新版ギネスブックに掲載されるクラウチ、アリ、ベンテケ、C・ロナウドの新記録って?
【W杯予選】セルビア、アイスランドが本大会へ! ウェールズはホームでの敗北で60年越しの夢破れる…
もしもメッシとC・ロナウドがいなかったら…過去のバロンドールの顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ