マドリーでカンテラ出身のCFは成功できない?20歳マジョラルの大いなる挑戦

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月24日

スタメン出場のR・ソシエダ戦で2ゴールに絡み、懐疑的な見方を覆す。

9月13日のAPOEL戦でCLデビューも飾ったマジョラル。微妙なオフサイド判定でゴールが認められない不運があったものの、わずか8分の出場で見せ場を作った。(C) Getty Images

画像を見る

 現在、レアル・マドリーのトップチームには7人のカンテラーノ(カンテラ出身者)が在籍している。トップ登録23人のうち7人だから、かなりの数だろう。

 7人の中でレギュラーは、右SBのダニエル・カルバハルただひとり。それでも、CBと左SBをこなすナチョはDFのマルチロールとして不可欠な戦力で、右ウイングのルーカス・バスケスは、派手さはないものの守備でも尽力するハードワーカーとしてジネディーヌ・ジダン監督のお気に入りの選手だ。また第2GKのキコ・カシージャは堅実なセービングに定評があり、質の高いターンオーバーを機能させる貴重なピースである。

 いまや世界最高の右SBとの声もあるカルバハルはもちろん、他の3選手も昨シーズンの2冠達成に貢献を果たしている。

 この4人に加えて今夏には、3人のカンテラーノが新たに加わった。守備的MFのマルコス・ジョレンテとCFのボルハ・マジョラルはレンタルバック、右SBのアシュラフ・ハキミはカスティージャ(Bチーム)から引き上げられた昇格選手だ。

 M・ジョレンテとマジョラルはいずれも15-16シーズンにマドリーの選手としてリーガ・デビューしているが、当時はカスティージャ所属でトップ登録されるのは今シーズンが初めてである。

 このうちマジョラルのスカッド入りは少々意外だった。昨シーズンに武者修行に出たヴォルフスブルクでは、ほとんどインパクトを残せなかったからだ(19試合出場で2得点)。

 少なくとも、アラベスで株を上げたM・ジョレンテや、同じくレンタル先のフランクフルトでめざましい活躍を見せたCBのヘスス・バジェホ(15年夏にサラゴサから移籍)のように、当初からメディアやファンに今シーズンの戦力として期待されていたわけではなかった。

 今年6月には、スペインU-21代表の一員として欧州選手権に出場し、チームは準優勝を果たしているが、この大会でも現在マドリーでともにプレーするマルコ・アセンシオやダニ・セバジョス、バジェホのように評価に値するパフォーマンスを披露したわけではない。

 しかし、それまで影が薄かった20歳の点取り屋が、シーズン序盤戦から懐疑的な見方を覆す見事な活躍を見せている。リーガ2節のバレンシア戦で早速プレータイムをもらうと、カリム・ベンゼマが怪我で欠場した4節R・ソシエダ戦ではスタメン出場し、2ゴールを挙げて(2点目はオウンゴールの判定)抜擢に応えてみせた。

 とくに印象的だったのが貪欲にゴールを狙う積極的な姿勢で、鋭い得点感覚も実証。続く5節のベティス戦でも、点が欲しい0-0の終盤戦に投入されており、ジダン監督の信頼を掴みつつあるのは確かだろう。

 早くも初黒星を喫したそのベティス戦を含め、リーガではホーム3試合で勝ち星なしと出だしで大きく躓いたマドリーにあって、マジョラルの健闘は数少ない光明のひとつである。
【関連記事】
マドリーの前線は問題なし! “怪物”ロナウドが「必要なら私が…」
【現地発】ベイルの“らしいゴール”を生んだ「ジダンの信頼」
「高額な移籍金」に応えた選手トップ10。1位はネイマール? ルカク?
「ほら、100%ファウルだよ!」岡崎慎司の2戦連続弾に“伝説”ジェラードがモノ申す
「もはやゴールマシンだ!」「レスターの生命線」リバプールを追い詰めた岡崎慎司を英各紙が称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ