「ほら、100%ファウルだよ!」岡崎慎司の2戦連続弾に“伝説”ジェラードがモノ申す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月24日

かたやファーディナンドは異なる見解で…。

土曜日の岡崎のゴールについて、イングランドが誇る2大レジェンドの意見は分かれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 土曜日のリバプール戦で岡崎慎司の挙げたゴールが、ちょっとした物議を醸している。
 
 試合はアウェーチームが3-2でレスター・シティを下した。試合をライブ中継した『BT Sports』はそのレビューコーナーで、解説者とともに得点シーンを確認。検証したのは元イングランド代表レジェンド、スティーブン・ジェラードとリオ・ファーディナンドだ。
 
 ゴールの流れはこうだった。前半のアディショナルタイム、レスターの左CK。ゴール前での競り合いからボールがゴール前へこぼれ、素早く反応した岡崎がつま先で押し込んだ。番組では何度もCKキック直後の映像をリプレー。ボール処理に向かうリバプールのGKシモン・ミョノレの左腕を、岡崎がブロックしているように見える。失点後にミニョレと主将のジョーダン・ヘンダーソンに猛抗議したのは、これがファウルだと主張したからだ。
 
 現在、古巣リバプールでU-19チームの監督を務めるジェラードは、真っ向からクレームを付けた。
 
「キーパーに対するこうした対応は、すべてファウルだと僕は思う。(スロー再生に合わせて)ほら、ここだ。100%ファウルだよ! オカザキはシモンの腕を引っ張って、クリアしようとする彼の動きを封じている。じゃなきゃ簡単にパンチングできたと思うんだよね。シモンが不憫でならない。またいつものようにいわれのない批判を浴びてしまうんじゃないかな」
 
 隣で聞いていたファーディナンドは、親友の発言に頷きながらも、やや異なる見解を示した。岡崎はレスターのためにでき得るかぎりの仕事をしたと。
 
「でもこれは、センターフォワードの仕事だからね。一般的に小柄なセンターフォワードは、キーパーに対してこうした動きをするし、今回は彼が上手くやったということ。副審と主審の目をかいくぐり、ひとつの成果を上げたんだ。だいたいシーズンに一度くらいは上手く行く。今日は彼がそれをモノにした、それだけのことだ」
 
 プロボクサーへの転向を発表したばかりの元CBは、フットボールの世界では得てして起こるものと肯定的に捉え、岡崎を擁護する形となった。
 
 いずれにせよ、判定は覆らない。これで岡崎は公式戦6試合出場で4ゴール目。ラッシュを続ける「厄介なストライカー」として、英国内でも注目の的となっている。
【関連記事】
「オカザキに自由を奪われたんだ」 リバプール守護神が強く主張する“ふたつの誤審”
岡崎慎司に代わって地元紙がジェラードに反論!? 「彼はキーパーをしっかり抑えてくれた」
「もう答は出た、オカザキがベストだ!」 レスター地元紙が巻き返しの最重要キーマンに指名!
突然のゴールラッシュはなぜ? 岡崎慎司が地元紙に明かした「5戦3発の舞台裏」
「もはやゴールマシンだ!」「レスターの生命線」リバプールを追い詰めた岡崎慎司を英各紙が称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ