• トップ
  • ニュース一覧
  • 対ネイマールに秘策あり!? マルセイユ酒井宏樹「もし抑えたら僕をバロンドールの候補に…」

対ネイマールに秘策あり!? マルセイユ酒井宏樹「もし抑えたら僕をバロンドールの候補に…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月22日

注目のマッチアップは10月22日、本拠地ヴェロドロームで。

入団2年目にして、欧州屈指の名門で確固たる地位を構築。酒井宏樹は南仏で充実の日々を送る。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DFの酒井宏樹が、世界有数のサッカー専門誌『France Football』のマルセイユ特集にインタビューで登場した。
 
 昨年夏にハノーファーから移籍する際、セルティック、アヤックス、そしてマルセイユの三択だった事実を明かし、南仏の名門行きを薦めてくれたのが、ほかでもないヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表だったことも判明した。
 
 そのロングインタビューの中でやはり気になったのが、来る10月22日のパリ・サンジェルマン戦への想いだ。とりわけブラジルの至宝、ネイマールとのマッチアップには俄然注目が集まる。そのパリSG入団決定時は「これまで代表戦とかで3回くらいやったけど、いつもやられてきた。次はマルセイユの仲間と勝ちたい」と、意気込みを語っていた。
 
 酒井は淡々と冷静に、こう答えている。
 
「彼は世界でも指折りのベストプレーヤーだけど、僕と彼のデュエルが試合のすべてを決定づけるわけではない。もちろん対峙したら力の限りを尽くして止めにかかる。ほかの試合と同じように、ハードに働くのが僕の仕事なのでね」
 
 そして茶目っ気たっぷりにユーモアを交える。
 
「もしPSGとの試合でうまい具合にネイマールを抑えられたら、僕はバロンドール(同誌が主催)の候補にノミネートしてもらえるかな? さすがに無理か。でもぜんぜんいい。そこまで強くは求めてないから」
 
 マルセイユでの2シーズン目。ここまで公式戦全11試合中、10試合で先発を飾るなど、リュディ・ガルシア監督が厚い信頼を寄せる右サイドバックは、フランス国内での評価がうなぎ上りだ。地元紙『La Provence』は、「サカイのいるサイドは難攻不落で、そのソリッドな守備はあの口うるさいサポーターも認めるところ」と評した。攻撃面での積極性も顕著で、すでに4つのゴールに絡んでいる。
 
 10月22日、本拠地ヴェロドロームでの大一番。酒井宏樹vsネイマールのサイドでの攻防は、ナショナルダービーを彩るハイライトのひとつとなりそうだ。
【関連記事】
堂安律が電光石火の移籍後初ゴール!「得意な形。頭をバンバン叩かれました」
【現地評】酒井宏樹はなぜフランス人に愛されるのか。「美しいサプライズ」との賛辞も
酒井宏樹を仏メディアが擁護! 不可解な38分の交代に「完全な采配ミス」「もはや乱心だ」
「お前は黙ってろ!」ダニ・アウベスが苦言を呈したフォルランに怒りの反論ツイート
突然のゴールラッシュはなぜ? 岡崎慎司が地元紙に明かした「5戦3発の舞台裏」
武藤嘉紀が3人抜きの鮮烈ゴール! 独各紙は「驚愕の一撃」「圧巻のソロだ」と賛辞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ