「東北魂でバルサを凍らせた」柴崎岳をアジア・メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月20日

「震災を経て逞しい男へと」

初ゴールを決めたバルサ戦で左足を痛め、54分で交代した柴崎。復帰は11月頃と見られている。(C)Getty Images

画像を見る

 9月16日のバルセロナ戦で鮮やかなボレーシュートを決めた柴崎岳(ヘタフェ)への称賛が止まらない。
 
 欧米の有力メディアがこぞって賛辞を送っただけでなく、アジアのメディアもその活躍ぶり讃えている。
 
 その中のひとつ、ベトナムのサッカー専門サイト『Bngda』は、「ガク・シバサキが東北魂でレアル(・マドリー)とバルサを凍り付かせる」と独特の言い回しで見出しを打った。

 記事では、昨年12月のクラブワールドカップ決勝でR・マドリーから2点を奪って注目を浴びたことを紹介しつつ、柴崎の生まれ育った町が2011年の東日本大震災で被災した事実にも触れている。
 
「柴崎は東北地方で生まれ育った。2011年の大震災で壊滅的な被害を受けた地域だ。彼の家族も深刻な被害に遭った。食料や水、衣服が不足するなか、壊れかけた家で暮らしていた」
 
 また、鹿島時代のチームメイトで、「東北人魂を持つJ選手の会」をともに立ち上げた小笠原満男や遠藤康と被災地を訪問している活動についても言及。最後にこう綴っている。
 
「シーズンが終わると、柴崎は小笠原や遠藤らとともに必ず被災地を訪れる。そこで翌シーズンに向けて決意を新たにするのだ。逞しい東北魂が、彼をリーガのような激しい舞台で勇敢に戦える男に変えたのだ」
 
 ベトナムはサッカー熱が高いことで知られている。世界的人気を誇るバルサから衝撃的なゴールを奪った柴崎が、かの地でも一気に注目を集める存在になったのは間違いないだろう。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「極上の輝きを放ち…」 柴崎岳が“早くも価値を示したニューフェイス”に選ばれる!
「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!
「美しい絵画のような傑作だ」 フランスの2大メディアもガク・ゴールを激賞!
「流れを一変!」「すべてはオカザキのおかげ」独サッカー専門誌が元マインツFWを称える
【現地発】16歳FWがイタリアで台頭! 実力はイブラ級、値札はエムバペ級にも?
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ