「美しい絵画のような傑作だ」 フランスの2大メディアもガク・ゴールを激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月17日

彼はきっと、ビッグクラブとの試合が大好物なのだろう。

大一番に滅法強く、かつ大物食いの柴崎。バルサ戦の鮮烈弾は世界中のサッカーファンを刺激したはずだ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 フランスの2大メディアで姉妹関係にあるのが、全国スポーツ紙『Le Quipe』と老舗サッカー専門誌『France Football』だ。この欧州きっての報道機関も同じ記事を掲載し、ヘタフェ柴崎岳のファインゴールを大々的に報じた。
 
 リーガ・エスパニョーラ4節のヘタフェ対バルセロナの一戦は、39分に前者が柴崎の左足ハーフボレー弾で先制するも、後半に入って後者が猛反撃を仕掛け、見事逆転に成功。両媒体は「苦しみながらもバルセロナが、最後は地力の差を見せつけた。とくに後半途中から投入されたパウリーニョの神出鬼没な動きに、ヘタフェは翻弄された」とレポートした。
 
 別枠で紹介したのが、柴崎のゴールシーンだ。「まるで美しい絵画のような傑作」と題し、このように描写した。
 
「元鹿島アントラーズのMFは、昨年末のクラブワールドカップ決勝でレアル・マドリーを相手に2ゴールを挙げた時と同様に、世界中の人びとの目を釘付けにした。彼はビッグクラブとのゲームがきっと大好物なのだろう。圧巻のゴールだった。あれは阻止不能だろう。テア・シュテーゲンが可哀そうに思えるほどの甘美なボレーショットだった」
 
 両媒体は逆転ゴールを決めたバルサのパウリーニョを「入団当初から無用の長物などと揶揄されてきたが、真のワールドクラスであることを再確認させた」と称賛。さらに前半途中で負傷退場となった同胞のウスマンヌ・デンベレについては、「不必要なヒールパスでハムストリングを傷めた。バルサのみならずワールドカップ予選の最終局面を迎えるレ・ブルー(フランス代表の愛称)にとっても、その離脱が痛手となりかねない」と記した。
 
【関連記事】
ヘタフェ指揮官が柴崎岳の怪我に言及「彼は唯一無二の存在であり続けている。しかし…」
「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!
「左足に魔法をかけたかのような…」柴崎岳のゴラッソを欧米メディアはどう伝えたのか?
英BBCが柴崎岳の美弾を詳報!「驚愕のサンダーボルト」「バルサにとって日本人は悪夢」
柴崎岳に衝撃弾を決められたバルサ守護神「グレイト・ゴールだ。おめでとうと言いたい」
「ガクは6番目の日本人選手となった」柴崎岳のリーガ初弾をスペイン全国紙が祝福!
バルサ戦の敗因は柴崎岳の交代? 現地紙が「背番号10の離脱が痛かった」と分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ