名古屋が痛恨の連敗…支配率68対32でも1-3で金沢に敗戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月17日

残り9試合の現時点で、首位・湘南との勝点差は17。

途中出場のシモビッチも仕事ができなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J2リーグ33節]金沢3-1名古屋/9月17日/石川県西部緑地公園陸上競技場
 
 名古屋が金沢に敗れ、痛恨の連敗を喫した。
 
 名古屋は、開始早々の3分に和泉竜司が宮崎幾笑を倒してPKを与え、これを宮崎に決められて先制点を奪われる。0-1で迎えた後半は、58分に秋山陽介のミドルで一度は追いつくも、72分に金子昌広、74分に佐藤洸一と、立て続けに2失点し、万事休した。
 
 これで名古屋は前節・大分戦に続く連敗。ボール支配率で68対32と圧倒しながら、下位チーム相手に星を取りこぼした。残り9試合の現時点で、首位・湘南と勝点差17の6位。J2制覇は厳しい状況だと言えるだろう。
 
 一方、11試合ぶりの勝利を挙げた金沢は、攻撃の精度が光った。グラウンダーのクロスから佐藤→金子と横パスをつないだ2点目。右サイドを崩してフリーでクロスを上げ、中央の佐藤が合わせた3点目。いずれも名古屋守備陣を完全に翻弄したゴールだった。
 
 柳下正明監督も「選手がみんな集中して、やるべきことを90分間通してできたのが勝点3を獲れた要因」と手応えを語る充実の勝利だ。これで金沢は勝点33とし、18位に順位をひとつ上げた。
【関連記事】
浦和相手のドロー決着を悔やんだ名波監督「終始ブサイクなゲームだった」
「左足に魔法をかけたかのような…」柴崎岳のゴラッソを欧米メディアはどう伝えたのか?
【名古屋】8月のJ2月間MVP ガブリエル・シャビエルが超絶技巧を身に付けられたワケ
本田圭佑、途中出場も脅威となれず…パチューカは難敵レオンに敗戦
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ