【川崎】前半途中での交代…。中村憲剛はまさかの逆転負けをどう受け止めたのか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年09月14日

「すべては結果論…」

42分に交代を命じられた中村。その後、チームは逆転負けした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL 準々決勝 2nd-leg] 浦和 4-1 川崎/9月13日(水)/埼玉
 
「あの退場がすべてだったのかなと思います」
 
 中村憲剛が試合後に振り返る“あの退場”とは、38分に左SBの車屋紳太郎がレッドカードを提示された場面だ。競り合いの際に振り上げた足が興梠慎三の顔に入ったというサウジアラビア人主審の判定で“一発レッド”、ピッチを去るように命じられた。
 
 スコアは1-1。ただ、川崎は第1戦を3-1で制しているだけにまだ余裕がある。ベンチは、守備のバランスを整えようと、本来は中盤の選手ながら両SBもこなせる田坂祐介の投入を準備した。誰に代えるのか――。スタジアムの注目が集まったなか、交代カードに示された数字は「14」。一瞬、会場に驚きの色が広がった。この後、川崎は1-4と逆転を許し、2戦合計4-5で敗退が決まった。
 
「監督の判断なので仕方ないです。あれで守り切れていたら別に問題はなかった。すべては結果論。ただ、自分がいなくなってからああいう展開になったのは無念としか言いようがないです」
 
 試合後には悔しさを押し殺すように言葉を口にする中村の姿があった。
 
「自分がいても(結果は)同じだったかもしれない。ただ、(ベンチで)観ていなくちゃいけないのは辛かった。ジャッジを含めてACLだし、今までは逆もあった。だから一概には言えないです。(こういう判定が)起こり得るとは考えていましたが、退場は想定していなかった。あってもイエローかなと。でもそれもすべては結果論。負けた事実が残っているだけ」
 
 中村がもしピッチに立っていれば……。試合後に“もしも”の話をしても仕方がない。しかし、初のベスト4まであと一歩のところまで迫っていただけに、“たられば”を考えてしまうほど、悔しい敗戦だったのは間違いない。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL準々決勝 浦和4対1川崎 PHOTO】浦和が4ゴールの大逆転で準決勝進出!
【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和 4-1 川崎|大逆転の浦和、"魅惑"ループ弾の高木俊幸に「8」! 一方、最低点は…
【川崎】“痛恨の一発レッド”の車屋紳太郎。判定には「正直納得できない点は多い」
大逆転劇の鍵は「12番目の選手たち」。浦和サポーター有志が敗れた柏戦後にとった行動とは?
欧米メディアがレッズの大逆転劇を詳報!「出来過ぎのドラマ」「絵に描いたような奇跡」
【ACL】浦和との準決勝に影響も? 上海上港のヴィラス=ボアス監督が怒り心頭で問題発言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ