• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地コラム】ファンや仲間に守られた21歳のゴールマシン――ヴェルナーはドイツ代表の希望だ!

【現地コラム】ファンや仲間に守られた21歳のゴールマシン――ヴェルナーはドイツ代表の希望だ!

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年09月07日

文句は口にせず、プレーで自分の思いを届けようとした

今年3月のイングランド戦で代表デビューし、ここまで8試合出場・6得点を記録している21歳のヴェルナー。いかなる状況にも心乱すことなく、あのクローゼを彷彿とさせるゴールマシンぶりを披露している。 (C) Getty Images

画像を見る

 スタジアム中を温かい声援が包み込んでいた。
 
「ティーモ・ヴェルナーーーー!!!」
 
 何度も何度も彼の名前が叫ばれ、大きな大きな拍手が送られ続けた。それは、ドイツ代表チームのために全力でプレーするひとりの若者を守ろうとしたファンからの、明確なメッセージだった。


 9月1日にプラハで行なわれたチェコ代表とのロシア・ワールドカップ欧州予選、ドイツは2-1で勝利したが、アウェーまで駆け付けたファンの一部による心ない行ないが、会場に異様な雰囲気をもたらしてしまった。この試合で先制ゴールを挙げたヴェルナーに対して、彼らは歓声ではなく、罵詈雑言を浴びせたのだ。
 
 要因と考えられているのは、ヴェルナーが犯したひとつの行為である。昨年12月のRBライプツィヒ対シャルケ戦で、彼は明らかなシミュレーションでPKを獲得。さらにそれを自分で決めたことで、他クラブのファンから怒りを買い続けている。
 
 ヴェルナーは後日、これに対して謝罪したが、ライプツィヒというクラブへの嫌悪と相まって、人々からはなかなか受け入れてもらえなかった。代表でのプレーを快く思っていないファンも、残念ながらいる。 
 
 サポートしてくれるはずのファンからブーイングを浴びたら、どんな選手でも心に大きな痛手を負うだろう。だが、ヴェルナーはファンへの文句は口にせず、ピッチ上で愚直になほど全力で走り、戦い続けることで、自分の思いを届けようとしていた。
 
 そんな彼を、仲間は支えた。チェコ戦後、代表チームは試合後に挨拶に行かないことを決断。DFマッツ・フンメルスは、チーム全員の思いを以下のように代弁していた。
 
「あのブーイングは、本当にひどい! 黙祷の時にも悪いマナーがあった。ヴェルナーは侮辱された。もちろん、加担してないファンには申し訳ない。でも我々は、自分たちがやっていることの意味を自覚していながら、サッカーを壊そうとする連中をスタジアムから遠ざけなければならない」(『ビルト』他各紙より)
【関連記事】
エムバペ、アーセナルも選択肢に含まれていたと告白! 新天地選びで最も重視したのは!?
【現地発】あのイタリア代表が「戦術的な時代錯誤」…監督の手腕が槍玉
「長友が残留できた理由はインテルと日本企業の提携」と伊メディアが推測
【W杯予選まとめ】ここまで本大会出場決定は8か国! 各大陸の争いは混沌の様相に!!
ウサイン・ボルトが川崎フロンターレに加入して小林悠と協力プレーを披露!
ネイマール移籍以降なら「ルカクとマティッチに290億円はかかったはず」とモウリーニョ監督
【ドイツ現地コラム】不屈の男バドシュトゥバーが古巣シュツットガルトで思い描く夢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ