【日本代表】ハリルから絶大な信頼を寄せられる川島永嗣。「日本の意地を見せたい」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月29日

「日本全体が自分たちに期待してくれていると思う」

所属するメスでは定位置を確保できていない川島だが、合流前の4節・カーン戦で今季初先発。良い流れで代表戦に挑めそうだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督からは絶大な信頼を寄せられている。それは、今回のメンバー発表の会見でも、「永嗣のメンタル面での影響力や経験は、こういった試合では必要。彼の存在は重要です」というコメントからも容易に分かる。
 
“こういった試合”とは、もちろん、ロシア行きがかかるアジア最終予選の残り2試合のことだ。
 
 日本は8月31日にホームでオーストラリア、9月5日にアウェーでサウジアラビアと戦う。オーストラリアに勝てば、その時点でワールドカップ出場が決まる。
 
 経験豊富な川島でも、少なからず緊張感を覚えているようだ。
 
「この試合がどういう意味を持っているかは、一人ひとり、みんな理解しているはずだし、日本全体が自分たちに期待してくれていると思う。そういう部分では、ある意味、プレッシャーではありますけど」
 
 これまで以上に重圧がかかる試合になるのは間違いないが、それでもハリルジャパンの守護神は、日の丸を背負って戦う覚悟ができている。
 
「ただ、それを自分たちのパワーに変えて、ピッチの上でプレーしたい。日本の意地をしっかり見せたい」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】豪州・サウジ戦へ向けた招集メンバー27人
【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本代表】「慎重さより…」。本田圭佑が掲げる豪州戦のテーマとは?
【日本代表】ひとつの「集大成」となる豪州戦。“常連組”槙野智章が語るハリルジャパンの軌跡
「あとはチャンスを待つだけ」…1年ぶり代表復帰の武藤嘉紀に漲る自信
原口元気がオーストラリアの“変化”を警戒「前に戦った時よりもチーム力は上がっている」
ライバル豪州代表をCHECK!気になる「スタメン予想」&「主軸の直近試合」は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ