• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ひとつの「集大成」となる豪州戦。“常連組”槙野智章が語るハリルジャパンの軌跡

【日本代表】ひとつの「集大成」となる豪州戦。“常連組”槙野智章が語るハリルジャパンの軌跡

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月28日

「下の順位からスタートしたけど、1位まで這い上がってきた」

ハリルジャパン発足当時からの常連である槙野。ピッチ内外でチームを下支えしてきた重要なひとりだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 ロシア行きを懸けた戦いも、残り2試合となった。グループBの首位に立つ日本(勝点17)は、8月31日に埼玉で行なわれるオーストラリア戦に勝てばワールドカップ出場を決めることができる。
 
 ただし、2位サウジアラビア(同16)、3位オーストラリア(同16)との勝点差はわずか「1」。もしオーストラリア戦で出場権を得られなければ、最終節はアウェーでサウジアラビアと戦わなければならない。
 
 決して安泰ではないが、それでも、ホームでUAEに敗れ、黒星スタートとなった今回の最終予選が大詰めを迎えた今、“6大会連続出場”は目の前とも言える。
 
「少しずつメンバーが変わりつつあるなかで、ハリル体制になってずっと引っ張ってきている一員として、この一戦に懸ける想いや雰囲気をちゃんと作っていきたい」
 
 ハリルジャパン発足当時からの常連である槙野智章は、ここまでのチームの成長をどう見ているか。
 
「最初から、みんなで頑張っていこうというのはありましたけど、最終予選になって、緊張感が増してきたし、ミーティングの質も上がってきた。
 
 選手個々のコミュニケーションを取る時間も増えてきている。ピッチの中だけでなく、たとえば食事会場とかでも、自然と近い選手同士で話したりとか」
 
 チームがより一枚岩になるきっかけのひとつが、先述の1-2で黒星を喫したUAE戦だったという。
 
「下の順位からスタートしたけど、1位まで這い上がってきた。そのなかで、変化はありましたね」
 
 予選を戦うなかで、原口元気や久保裕也など次世代の代表を引っ張っていくべき選手たちの目覚ましい活躍もあった。
 
「世代交代と言われるけど、下からの突き上げと、上の選手たちが理想的に融合している。練習からバトルしているし、競争意識がチームの底上げにつながっている」
 
 そうして迎えたオーストラリア戦を、槙野はひとつの区切りとして「集大成」と位置付ける。紆余曲折を経て、確実に逞しくなっているハリルジャパンに歓喜の瞬間は訪れるのか。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】豪州・サウジ戦へ向けた招集メンバー27人
【関連記事】
【日本代表】「慎重さより…」。本田圭佑が掲げる豪州戦のテーマとは?
原口元気がオーストラリアの“変化”を警戒「前に戦った時よりもチーム力は上がっている」
【日本代表】“セレッソライン”開通か。杉本健勇が「一緒にプレーするのが楽しみ」と明かした選手とは
【日本代表】「“代表経験値”が低かった」酒井高徳が感じる4年前との “ふたつの違い”
【日本代表】長谷部誠と柴崎岳の共通点。そしていずれは昌子源も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ