【山口】三浦淳寛氏のアドバイス通り!? 岸田和人が千葉戦のゴールの裏側を明かす

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月12日

DFの間で受ける技術を――。

試合に終了間際に清武に勝ち越しゴールを許したが、その前に岸田はPKを沈めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ27節]千葉2-1山口/8月11日/フクアリ
 
 試合には敗れたものの、千葉戦で結果を残したのが68分からピッチに立った岸田和人だ。
 
 89分、小塚和孝からのパスを千葉のCB近藤直也とキム・ボムヨンの間で受けると、近藤に倒されてPKを獲得。自らゴール右に決めた。
 
 岸田は試合後、5戦ぶりの得点の裏側には、大先輩からのアドバイスがあったと明かしてくれた。
 
 その人物とは同じ大分県出身の三浦淳寛氏だ。三浦氏が7月にラジオの解説の仕事で、山口を訪れた際に話す機会があったという。
 
「DFの間で受ける技術をFWとして覚えたほうが良いよと言われました。裏への飛び出しが自分の特長ですが、それと動かずにDFの間でパスをもらってファーストタッチで裏に抜けることを覚えたら良い選手になるはずだと」
 
 この助言を真摯に受け止めた岸田は、千葉戦で早速、実行してみせた。
 
「あの場面は一度、裏を狙ったが、小塚がドリブルを始めたので、DFの間で待っていたらマークが離れた瞬間に小塚がパスを出してくれた。トラップも上手くいって、あとは決めるだけでした。ファウルされなくても決められたと思います。
 
 ああいう動きは今まで考えたことがなかった。自分は常に動くタイプだった。だから、止まってボールを受けるのは、良い勉強になった。これを完璧に身に付けられれば、さらにプレーの幅は広がるはず」
 
 一方で、21位に沈むチーム状況には危機感も抱いた。
 
「チームとして結果を残せていない。順位を上げるためにやっていきたい」
 
 新たな得点パターンを手にした岸田が今後、どんな形でネットを揺らすのか、注視したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【千葉2-1山口 PHOTO】試合終了間際のデッドヒートを千葉が制し劇的勝利!
【関連記事】
【J2採点&寸評】千葉 2-1 山口|清武が最後に大仕事!山口に同点ゴールをもたらした岸田、小塚も評価
【千葉】劇的な決勝ゴールを沈めた清武功暉。J1昇格へ「引き分けでも厳しかった」
【千葉|プレー検証】町田也真人が失点につながる対応をしてしまったのはなぜか?
【J2】日程・結果
【SBS杯】殊勲弾でU-18代表を撃破! 静岡ユースの白井海斗はなにが図抜けているのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ