• トップ
  • ニュース一覧
  • テネリフェB入団の19歳、吉村裕哉ってどんな選手?「“今回も”テクニックに秀でている」

テネリフェB入団の19歳、吉村裕哉ってどんな選手?「“今回も”テクニックに秀でている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月22日

スペイン生活が5年目を迎える、叩き上げの攻撃的MF。

契約締結後、すぐさまチーム練習に合流した吉村。またひとり、リーガを戦うハポネスが誕生した(写真はテネリフェの公式ツイッターより)

画像を見る

 6月末まで柴崎岳の所属クラブだったテネリフェが、新たな日本人選手を獲得した。1998年3月27日生まれの19歳、吉村裕哉(よしむら・ゆうや)だ。サイズは175センチ・59キロで、テネリフェB(リーガ・エスパニョーラ3部)とのプロ契約である。
 
 日本国内ではまるで名が知られていない存在だ。それもそのはず。東京都出身の吉村は中学卒業と同時にスペインに渡り、様々なクラブのカンテラ(下部組織)で研鑽を積んできたのだ。主にマドリードを拠点に、3年間を過ごした。
 
 転機が訪れたのは、2016年の3月だ。リーガの強豪ラージョ・バジェカーノのカンテラ入団が決定。すぐさま中盤で主軸の一角を担うようになり、サイドや2列目を根城にしながら、随所で持ち前の技巧と自慢の左足を披露した。そこでの活躍が認められて今回、テネリフェBとの契約にこぎ着けたわけだ。
 
 吉村はテネリフェの公式サイトで「テネリフェという伝統あるクラブでプレーできる機会をもらい、本当に嬉しいです。大きな夢と野心をもって臨みたい」とのコメントを寄せた。地元紙の『eldorsal』は「ボールスキルに長けた攻撃的MFの加入だ。“今回も”テクニックに秀でている」と評している。
 
 切望した柴崎の慰留を果たせなかったテネリフェが、新たな日本人選手の獲得を決めた。サポーターの反応は良好で、「ガクのようなファンタスティックなプレーを期待している!」「早くトップチームに昇格して勝利に貢献してほしい」など、好意的な書き込みが相次いでいる。
 
 スペインで5年目を迎える若き叩き上げは、プロ選手として迎える初のシーズンでどんなパフォーマンスを見せるのか。ヘタフェの柴崎、エイバルの乾貴士、タラゴナの鈴木大輔に続く、リーガ4人目のハポネス誕生だ。
 
【関連記事】
柴崎岳がいきなり正念場! 昇格組ヘタフェを待ち受ける「魔の開幕8連戦」
柴崎岳を加えたヘタフェ、昨季の戦いをスペインの辛口記者はどう見たか?
リーガ史上初の日本人対決へ!「シバサキvsイヌイは日出ずる国を熱狂させる」と地元紙
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ