中田英寿の元チームメートがローマ&サッスオーロの新監督に?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月09日

モンテッラを合わせれば3人の元同僚がセリエAで指揮を執る

面倒見が良く明るい性格で、中田とも仲の良かった現役時代のディ・フランチェスコ(右)。現役時代に飛躍を遂げたクラブで、再び栄光を掴めるか!? (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ルチアーノ・スパレッティ監督が退任し、フランチェスコ・トッティがユニホームを脱いだローマは、新時代の幕開けとなる来シーズンに向け、かつてクラブにスクデットをもたらしたOBを新監督に据えるようだ。
 
 元日本代表の中田英寿とチームメートだった、エウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督である。


 現役時代の2001年に中田らと一緒にローマでスクデットを獲得したディ・フランチェスコ監督は、引退後にローマのチームマネジャーを務めるなどし、08年に指導者に転身。12年に就任したサッスオーロでは、1年目でセリエBを制し、クラブ史上初のセリエA昇格を遂げた。
 
 13-14シーズン途中に、一度は解任の憂き目に遭うも、閉幕前に復任すると、15-16シーズンのセリエAでサッスオーロを6位に導いて名を上げた。ヨーロッパリーグに出場した今シーズンは12位に終わったが、その攻撃的なサッカーは高く評価されたものである。
 
 サッスオーロとディ・フランチェスコ監督の契約には300万ユーロ(約3億7000万円)の契約解除金が設定されており、ローマがこの支払いを望まなかったことで、交渉難航が伝えられていた。だが、イタリア・メディアは現地時間6月8日、両クラブが合意したと報じている。
 
『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、サッスオーロが望む若手をトレード要員とするか、ローマが買い戻し予定のロレンツォ・ペッレグリーニの移籍金を上げることで、両クラブは合意したようだ。
 
 いずれにしても、後任を見つけなければならないサッスオーロだが、以前からディ・フランチェスコ監督の退団が有力視されていたとあり、クラブはすでに適任者を選定していたようだ。そして運命なのか、その後任監督もまた、中田の元チームメートという。
 
 9日付のガゼッタ紙が報じたところによると、サッスオーロが白羽の矢を立てたのは、今シーズンのセリエBでペルージャを昇格プレーオフに導いたクリスティアン・ブッキ監督。中田の欧州上陸初年度にペルージャで同僚だった人物である。
 
 11年にペスカーラで現役生活に終止符を打ったブッキ監督は、12-13シーズンの終盤に当時セリエAだったペスカーラで11試合だけ指揮を執り、以降は3部クラブを渡り歩いて経験を積んだ。
 
 そして、セリエB初挑戦となった今シーズンは、ペルージャを4位に導いた。昇格プレーオフでは、残念ながらベネベント(後にセリエA昇格)に準決勝で敗れている。
 
 ガゼッタ紙によれば、サッスオーロは9日にブッキ監督と会談し、2年契約をまとめる狙い。クロトーネを奇跡の残留に導いたダビデ・ニコーラ監督も候補だったが、最終的には40歳のブッキ監督を選んだとのことだ。
 
 ミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督も合わせて、中田のチームメートだった指揮官たちが来シーズン、セリエAでどんな戦いを見せてくれるか注目される。

長身でスリムな見た目は現役時代と変わらないブッキ。ペルージャ時代の99年に来日した際には、多くのファンから名前を連呼され、思わぬ人気ぶりに驚いていたものである。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
大胆な水着やセミヌードまで…チェコ代表FWの美人姉が「セクシー過ぎる」と話題!
移籍金247億円、年俸148億円…C・ロナウドは中国から超破格オファーにもなびかず?
韓国メディアが済州の猛反発を報道!「処罰が重すぎる」「厳粛に審理されていない」と異議申し立てへ
宿泊費は年間4000万円超え! モウリーニョが超高級ホテルでの単身赴任生活を継続へ
「彼が天国に行くのは辛い…」デフォーと余命宣告を受けた6歳児の友情が感動を呼ぶ
英サッカー専門誌の熟練記者は「ACL暴行事件」をどう捉え、どう切り取るのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ