【総体】湘南ベルマーレが認めた市立長野のエース、新井光はなにがスゴイのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2017年06月05日

大きな刺激を与えたふたりの高卒ルーキー。

インターハイの県決勝ではゴールを奪えず反省を口にした新井。2度目の本大会での飛躍を誓った。写真:森田将義

画像を見る

 今年の高校生ストライカーといえば、U-20代表にも選ばれる長崎総附大附のFW安藤瑞季(3年)や、柏レイソルU-18から青森山田へ電撃移籍したFW中村駿太(3年)、さらには高校選抜にも選ばれた185センチの大型FW町野修斗(履正社/3年)の名が挙がるが、北信越にも忘れてはいけない男がいる。市立長野の10番を背負うFW新井光(3年)だ。
 
 高度なテクニックとスピードを兼ね備えたアタッカーで、本人が自信を見せるのは「動きながらのプレーと、ワンツーでの崩し」。試合では、憧れの選手として口にする日本代表MF、香川真司を彷彿とさせるプレーも少なくない。その能力の高さは、中学時代から世代別代表の常連だったことでも明らかで、AC長野パルセイロU-18へと進んでからもU-16日本代表に選ばれていた。
 
 世間での知名度を大きく上げたのは、高校2年目を迎えた昨年以降。3月に入って、市立長野に転入すると、6月にはインターハイ予選で活躍し、チーム史上初となる全国大会出場に貢献した。年代でもトップクラスの実力を持つ彼をプロが放っておくはずがなく、今年のオフシーズンには、湘南ベルマーレの練習に参加し、4月には特別指定選手となった。
 
 ひとつ上のカテゴリーで揉まれた経験はプレー面でも活きており、「湘南さんのトレーニングに参加させてもらって、ゴールへの意識が格段に上がった」(芦田徹監督)。高卒でプロに進んだルーキーふたりの存在も大きく、新井は「杉岡大暉くん(市立船橋→湘南)はU-20ワールドカップに出たし、(齊藤)未月くん(ユースから昇格)も試合にバリバリ出ている。身近な選手が活躍している姿を見ていると刺激になるし、自分も早く試合に出て活躍したいとも思う」と話す。
 
 インターハイ予選2連覇をかけて挑んだ松本一との県決勝でも、確かな成長が見て取れた。
 
 新井が「動きの面ではすごく調子が良かった」と振り返ったように、開始直後から切れ味鋭いプレーを披露。マンマークで対応された相手の守りを苦にすることなく、試合序盤から積極的に相手ゴールへ仕掛けて決定機を作ったが、ゴールは奪えなかった。
 
 後半に入ってからは2ゴールの起点となり、他との違いを見せつけた。それでも、「湘南のスタッフさんから、『このポジションは得点という結果を示さないと、残っていけない』と言われ、これまでよりも得点にこだわるようになった。チームが勝てたのは良かったけど、準決勝から決めるべき場面で決め切れず、本当に悔しい」と、笑顔はなかった。
 

好評発売中! [特集]2017高校サッカー逸材図鑑300選 http://www.nsks.com/mook/detail/id=498

画像を見る

【関連記事】
【総体・出場校一覧】月曜日の結果を速報! 青森山田、星稜、遠野など強豪校が続々と本大会へ
進境著しい日体大柏高校を率いるのは、元レイソル&日本代表のあのプリンスだった
【総体】石川が誇る超名門は、あの歴史的敗北からいかにして這い上がったのか
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ