【名古屋】“PK3本”を連続成功。シモビッチが示したストライカーの神髄

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月28日

蹴り直しにも冷静に――。

試合後には味方と喜びを分かち合ったシモビッチ。周囲との連係も上々だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2リーグ16節]横浜FC1-2名古屋/5月27日/ニッパツ
 
 上位対決となった横浜FCとの一戦で、名古屋に勝点3をもたらしたのはエースのシモビッチだった。1点ビハインドで迎えた55分、和泉のシュートがC・ヨンアピンの手に当たり、PKを得ると、ボールを抱えたのは長身の背番号9だった。
 
 ふっと息を吐いてから走り出し、右足で放ったシュートはゴール右に吸い込まれた。しかし、直後にレフェリーが吹いた笛は、ゴールを知らせるものではなく、蹴り直しの宣告だった。シモビッチがシュートを打つ前に、味方がPA内に走り込んだとの判断だった。名古屋の選手たちは抗議するが判定は覆らず。不穏な空気が漂うなか、シモビッチは再度PKスポットに向かった。
 
 しかし、強心臓の持ち主は「もちろんドキドキしました」と振り返るが、そんな素振りを見せず、1本目とまったく同じコースにシュートを決めてみせた。
 
 そして同点で迎えた77分には、今度は田口が味方とのパス交換からPKを獲得する。もちろんキッカーはシモビッチである。今度はどちらに蹴るのか――。スタジアム中が注目するなか、キックの方向は直感で決めたという。
 
「ボールを置いて自分のスイッチが入った瞬間に決めた。今度は逆に蹴ろうと」
 
 長い右足をコンパクトに振り抜くと、ボールは低い弾道のまま、ゴール左に突き刺さった。これがチームを暫定首位に導く貴重な決勝ゴールとなった。
 
 昨季、スウェーデンのヘルシンボリから移籍してきた男はJ1で11ゴールを奪い、今季はJ2で8ゴールと、順調に結果を残している。もっとも、本人は今の成績には満足していない。
 
「去年は11ゴールを取り、ファーストステージでは9ゴールを奪った(ファーストステージの最終節は6月25日)。だから去年のほうが良かったのかもしれない。もっと頑張りたい。これから夏場に向けて、自分のフィジカルをさらに上げつつ、チームコンディションも整えていかなくてはいけない」
 
「自分のパフォーマンスは関係ない。勝てば良い」と、語る利他的なメンタリティを持つ点取り屋は、「責任を背負うのが好き」とも話す。周囲の大きな期待に潰されることなく、ゴールという歓喜へ変換する――。これぞストライカーと呼べる仕事を粛々とこなす“北欧の巨人”は、今後も冷静に、そして的確にネットを揺らし続けてくれそうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本2-2イタリア|採点&寸評】“ドッピエッタ”の堂安がMOM!初先発の遠藤、杉岡も躍動
【U-20】ウルグアイが南アフリカとドローで首位突破!日本は3位で決勝Tへ
【J2採点&寸評】横浜FC×名古屋|シモビッチが貫録の2ゴール! PK奪取のふたりも評価
【J2】名古屋が暫定首位浮上!シモビッチのPK2発で横浜FCとの上位対決を制する
【名古屋】10年ぶりの三ツ沢で魅せた楢﨑正剛。かつてのホームスタジアムに「雰囲気が好き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ