【U-20】堂安、カテナチオ破る鮮烈な決勝T進出決定弾「あれが自分の特長」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月27日

イタリア守備網にドリブルで突っ掛け同点弾をもぎ取る。

堂安が鮮烈な2ゴールで日本を決勝トーナメント進出に導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-20ワールドカップ・グループステージ最終戦]日本 2-2 イタリア/5月27日/韓国・天安

 立ち上がり早々に0-2と、2点のビハインドを負った日本を救ったのは、背番号7の躍動だった。

【U-20W杯 PHOTO】日本が堂安の2ゴールで2点差を追いつき決勝Tへ!

 90分を通じ、積極的にボールに絡む姿勢を見せていた堂安律が最初に輝きを放ったのは22分。遠藤渓太からのクロスをジャンプしながら伸ばした左足でタッチし、ゴールに流し込んだ。

 これで1点差とすると、圧巻だったのは50分の同点弾。敵陣ペナルティエリア付近でボールを受け前を向くと、イタリアの守備網を恐れず、そのままドリブル突破。DF3人を引きずりながら、最後は相手の足の間を上手く通してゴールに流し込んだ。

 文字通りイタリアのゴールの鍵――カテナチオをこじ開ける堂安の一発が、日本にとっての決勝トーナメント進出決定弾となった。

 そのゴールについて堂安は「あれが自分の特長。ゴールできてよかったです」と振り返っている。

 また、この同点弾の後にはウルグアイ戦の負傷により離脱が決まった小川のユニホームを、本人の座るスタンドに向けて掲げてみせた。これには、「今まで一緒に戦ってきた仲間なんで、あいつの分まで頑張るという気持ちでピッチに立った。決勝トーナメントに行けてホッとしています」と心境を語った。

 堂安の会心の2ゴールで決勝トーナメント進出を決めた日本。ラウンド16の相手は、今後の他グループの結果により、ベネズエラもしくはイングランドとなる。
【関連記事】
【U-20】3戦連続の先制点献上… 守備の柱・中山雄太は「試合の入りがまだまだ甘い」
U-20W杯で10年ぶりの16強入り!内山監督は「一番の目標を達成した」
【日本2-2イタリア|採点&寸評】“ドッピエッタ”の堂安がMOM!初先発の遠藤、杉岡も躍動
【U-20】FIFA公式サイトが堂安律を称賛「スペシャル」「華麗な足さばき」「暗闇に光を灯した」
【U-20】ウルグアイが南アフリカとドローで首位突破!日本は3位で決勝Tへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ