U-20W杯で10年ぶりの16強入り!内山監督は「一番の目標を達成した」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月27日

決勝トーナメント1回戦では、ベネズエラと対戦。

写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本の若きサムライたちが、U-20ワールドカップの16強入りを果たした。

【U-20W杯|日本 2-2 イタリア PHOTO】堂安が渾身の2ゴール!日本、3位で決勝Tへ

 27日に行なわれたグループリーグ最終節のイタリア戦、立ち上がり7分で2点を先行されながらも、堂安律が2ゴールを挙げてドローに持ち込み、グループ3位での決勝トーナメント進出を決めた。日本の16強入りは、2007年のカナダ大会以来10年ぶりだ(過去4大会はアジア予選で敗退)。
 
 チームの指揮を執る内山篤監督は、やや興奮気味にインタビューに応え「とにかく4戦目をやろうということを言ってきた。最初厳しい状態になりましたが、選手がよく頑張ってくれたと思います。チームの一番の目標をチーム一丸となって達成してくれました」とコメント。イタリア、ウルグアイ、南アフリカと同居する厳しいグループリーグを勝ち抜いた選手たちを称えた。
 
 また、決勝トーナメントへの意気込みを聞かれ、「また新しいステージが見れる。ノックアウト方式なので、アグレッシブにやっていきたい」。ベネズエラと対戦するラウンド16で、日本らしい積極的なサッカーをしたいと語った。
【関連記事】
【U-20】FIFA公式サイトが堂安律を称賛「スペシャル」「華麗な足さばき」「暗闇に光を灯した」
【U-20】データで斬るイタリア戦 ~ ボール支配率もシュート数も日本が上回る!
【日本2-2イタリア|採点&寸評】“ドッピエッタ”の堂安がMOM!初先発の遠藤、杉岡も躍動
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
【日本代表】森重がまさかの落選…。ハリルホジッチ監督の見解は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ