【ACL│浦和】サポートは“圧勝”。済州を大幅に上回る200人がアウェーで熱い声援を送る  

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年05月25日

声援を背中で受け続けた槙野は、「この借りはホームで必ず返します」と、第2戦での逆転勝利を誓う。

アウェーながらサポーターの熱量は、浦和が済州を大きく上回った。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACL決勝トーナメント1回戦1stレグ]
済州ユナイテッド 2-0 浦和レッズ
5月24日/韓国・済州総合競技場

 アジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)の第1戦を0-2で落とした浦和だが、済州総合競技場には浦和サポーター200人が、選手たちに熱い声援を送った。ゴール裏の人数でも、声量でも、済州サポーターに“圧勝”した。
 
 済州のメインスタジアムである済州ワールドカップ競技場は、開催中のU-20ワールドカップの会場になっているため使用できず。代替で使われたこの済州総合競技場は、公式戦の開催基準の照明施設がないため、平日ながら午後3時キックオフとなった。
 
 会場周辺では、これといった試合の宣伝もされていなかった。そのため、観客数は1913人。ゴール裏の迫力は、済州島に在住する人も加わるなど、浦和サポーターのほうが上回り、90分間、選手たちを鼓舞し続けた。そして0-2で負けた試合終了後も浦和サポーターは拍手で選手たちの健闘をたたえ、第2戦に向けて後押しした。
 
 その声援を背中で受け続けたDF槙野智章は、「今日もたくさんのサポーターの方が来てくれたのに、悲しい思いをさせて、日本に帰らせてしまった……。この借りはホームでしっかり返して、ベスト8に進めるように頑張ります。バルサはパル・サンジェルマンと、これ以上の点差(4点差)をひっくり返している。あとはやるだけです。ホームで叩くしかない」と、ホームでの逆転勝利を誓った。

【済州2-0浦和 PHOTO】カウンターに2失点。済州戦を特選写真で振り返る
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】済州×浦和|3-5-2の奇襲は不発。再三カウンターを浴びたなかで奮闘したのは…
【浦和】済州に苦杯。名手・阿部勇樹のまさかのミスパスから失点した背景とは?
【浦和】痛恨2失点…昨季と何が違う?柏木陽介が語った「強いチームになれない」理由
【日本0-2ウルグアイ|採点&寸評】1対1で力の差を見せつけられ…。テクニックで魅せた久保は及第点に
【セルジオ越後】トラブル続きのJリーグ。ACL参戦組の日程調整も改善してほしいね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ