• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季限りでマンCを去るサバレタ、入団した9年前は「エスパニョールにいるような気分だった」

今季限りでマンCを去るサバレタ、入団した9年前は「エスパニョールにいるような気分だった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月17日

敵将の「うるさい隣人」発言に発奮し「もっとうるさくしてやる」

感無量のサバレタは感動と寂しさに涙を流した。ファンは彼をクラブの偉大なレジェンドと認め、惜しみない拍手と感謝の言葉を送った。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月16日(現地時間)、プレミアリーグ第34節(延期分)でマンチェスター・シティはWBAを3-1で下し、来シーズンのチャンピオンス・リーグ出場権の獲得に大きく前進した。
 
 ジョゼップ・グアルディオラ監督をはじめ、チームの関係者が喜び、安堵したホーム最終戦で、主人公になったがパブロ・サパレタだ。彼は契約満了に伴い、9シーズンを過ごしたシティを今シーズン限りで退団することになっており、この一戦がホームでのラストゲームだった。
 
 62分にダビド・シルバに代わって出場を果たし、勝利に貢献した32歳のアルゼンチン代表DFは試合後、チームメイトたちから胴上げを受け、9年間の労をねぎらわれた。彼はこのクラブで、プレミアリーグ2回、FAカップ1回、リーグカップ2回のタイトルを勝ち取っている。
 
『Sky Sports』に対して彼は、「シティでのキャリアにおいて、今が一番辛い瞬間だ」と語り、思い出のクラブとの別れを惜しんだ。
 
「マンチェスターにやって来た時、これほど長くこのクラブにい続けるとは、正直、思いもしなかった。最高の9年間だった」
 
「人生では、時に辛い決断を下さなければならない時がある。自分自身にとって、家族にとって、そしてクラブにとって正しい決断を下したいと思ってきたが、今がその時だと思う。私はマンCを去るが、ずっとこのクラブを愛している」
 
 そんな彼はWBA戦の前、2008年に入団した頃のことを振り返り、当時のシティが置かれていた状況についても語っていた。
 
「最初は、(前所属クラブの)エスパニョールにいる気分だった。自分のクラブが、街のメインのクラブじゃない、という感じだったんだ。マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督(当時)から『うるさい隣人』と言われたことも思い出したよ」
 
 これは2009年、ファーガソン監督がマンチェスター・ダービーで「(ユナイテッドにとって)ライバルはリバプールであり、シティは『うるさい隣人』でしかない」と語ったことを指している。
 
 サバレタは、この自分たちを見下した敵将の言葉に「そんなことを言われる謂われはない。うるさいと言われるなら、もっとうるさくしてやろう! 我々だって偉業を成し遂げられると証明し、ユナイテッドよりも上に行ってやろう、と思った」のだという。
 
 その後、シティは年々チーム力を高めて前述の通り、多くのタイトルを獲得。そして、4年連続でかつての「メインのクラブ」よりも上の順位でシーズンを終えることとなった(サバレタ在籍中は5回)。
 
「シティの歴史において、おそらく最も輝かしいであろう時期に、このチームの一員でいられたことを誇りに思う」と語ったサバレタ。この功労者に対し、今シーズンより監督に就任したグアルディオラは「サバレタは間違いなく、このクラブのレジェンドだ」と称賛した。
 
 長い滞在の時を終え、新たな挑戦を始める32歳。新天地の候補としては、ローマやウェストハムなどが噂に挙がっている。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑がセリエAで「MF」扱いされない理由
「まるで少林サッカー!」川島永嗣がフランス有力紙に絶賛されてベスト11に
【小宮良之の日本サッカー兵法書】U-20W杯開幕を前に思う。何をもって“若手”とするか――
オスカールがD・コスタの中国移籍を歓迎! 自身の決断も「ベストの選択」と断言
【U-20W杯ブレイク候補|A組】韓国のバルサ・コンビ、イングランドとアルゼンチンのエース!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ