【ACL】ムアントン躍進の原動力・青山直晃が「次は川崎とやりたい」その理由とは?

カテゴリ:海外日本人

佐々木裕介

2017年04月29日

「熱い試合ができたのはホームでの鹿島戦だけ」

ホームでのブリスベーン・ロアー戦の勝利に貢献した青山。ムアントンはACL決勝トーナメント進出を決めた。(C) Getty Images

画像を見る

 タイの強豪、SCGムアントン・ユナイテッドFC(以下、ムアントン)の元気がすこぶる良い。国内リーグでは首位をキープし、またアジア・チャンピオンズリーグ(以下ACL)では、グループステージ5節を終えて3勝2分け。最終戦を残して決勝トーナメント進出を決めている。“世界第2位”の鹿島アントラーズや2012年のACL覇者・蔚山現代と同組での快進撃にタイ国内が湧いているのだ。

 
 そのムアントン躍進の原動力になっている日本人選手がいる。センターバックの青山直晃である。タイ2年目の昨シーズン、リーグタイトル奪取に貢献すると、3年目の今年は「楽しみで仕方がない」と話していた“アジアの戦い”にチャレンジしている。
 
 4月26日、勝てばACL決勝トーナメント進出が確定する、ブリスベーン・ロアーをホームに迎えた大一番を取材した。
 
 ムアントンのホーム「SCGスタジアム」は、クラブ株主でもある国内セメント製造最大手、サイアムセメントグループ(SCG)がネーミングライツを持つ“専スタ”だ。首都バンコクのお隣り、ノンタブリー県ムアントンタニーに位置する、日本でたとえるならば、埼玉県を地元とする浦和レッズのような存在だろう。

試合後にサポーターにサインをする青山。3年目を迎えたセンターバックへの信頼は厚い。写真:佐々木裕介

画像を見る

 平日開催にも拘らず満員のファンで膨れ上がったホームゲームは、今夏、北海道コンサドーレ札幌への加入が確定しているタイ代表、チャナティップ・ソングラシンらの活躍もあり、ムアントンが3-0で勝利。決勝トーナメント進出の椅子を確保した。
 
 スタジアムに興奮冷めやらぬ空気が充満する試合後、スタメン出場した青山に話を訊いた。
 
――◆――◆――
 
――自身初めてのACLでの試合、戦ってみていかがでしょうか?
 
「ホームで必ず勝って、アウェーでは最低でも引き分ける、というチームコンセプト通りにはできていると思いますが、グループステージ5試合で熱い試合ができたのは、ホームで鹿島と戦った試合(2-1で勝利)だけです。とはいえ、次のステージへ上がれた結果については良かったとは思っています」
【関連記事】
"日韓対決"に敗れた韓国メディアがJリーグ勢を称賛!「とにかく川崎は執拗だった」。鹿島は「強くブレない幹のよう」
【ACL】川崎の窮地を救った男。チョン・ソンリョンが水原三星戦へ抱えていた想い
【ACL】鹿島を苦しめた「タイのメッシ」。札幌移籍内定FWを石井監督はどう評価?
「どうしてタイであんな選手が…」元代表・青山直晃が日本に警戒を呼び掛ける絶対的エースとは?
青山直晃が語るタイサッカーの意外な実力。驚愕のタイ代表チームメイトに「あんな選手見たことない!」
【戦評│ACL 16強決定】「スカウティング通り」浦和が攻略したWシドニーの“裏”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ