【浦和】年齢差、17歳。関根貴大がサッカー人生を変えた大先輩とついに対面

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年04月23日

FC鶴ヶ島の大先輩、河合竜二の前で今季リーグ初ゴール。「こんな日が来るとは思ってもみませんでした」。

関根貴大(左)が河合竜二(右)と対面。特別な1日になった。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

[J1・8節]浦和レッズ 3-2 コンサドーレ札幌/4月22日/埼玉スタジアム

 4月19日に22歳の誕生日を迎えた浦和の関根貴大が、同点で迎えた40分に今季リーグ初得点となる鋭いシュートを突き刺し、チームを4連勝に導いた。試合後には少年時代にプレーしたFC鶴ヶ島の大先輩にあたる札幌のDF河合竜二にあいさつ。2ショット写真の撮影にも”成功”し、まさに記念すべき1日になった。
 
 1-1で迎えた40分、関根の右足が閃光を放った。「それまで何度もチャンスを逃していた。決めないとヤバイなと自覚していた。思い切り振り抜いたら、いいところにボールが飛んでくれた」とGKのニアサイドの枠の「上」を抜くという豪快な一撃をねじ込んだ。
 
 また、関根がサッカーを始めたのは地元のFC鶴ヶ島。そのチームを全国少年サッカー大会でベスト8に導いた”大先輩”のDF河合とも対面した。年齢差は17歳もある。ただ河合の世代の偉業がなければFC鶴ヶ島の歴史はなく、今の自分自身もいなかったはずだと思ってきた。そんな個人的に憧れてきた選手の前でプレーし、しかもゴールを決めてみせた。
 
「一緒のピッチには立てなかったけれど、河合さんの前でゴールも決められて、こういう日が来るとは思ってもみませんでした」
 
 そう語る関根に河合からも「良かったよ!」と声をかけられ、マネージャーから勧められてふたりで写真も撮影した。持ち味のドリブルから数々のチャンスを作って自信を深め、そして待望の今季初ゴールも重なり、関根にとって心に刻まれる特別な一戦となった。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【札幌】浦和サポーターに拍手で迎えられた小野伸二は一体何を思ったか?
【J1採点&寸評】浦和×札幌|22歳初戦、関根が鮮烈弾! 凱旋の小野はボールを蹴らずに"アシスト"
【J1採点&寸評】鹿島 0-3 磐田|王者を粉砕した磐田は3選手が「7」。MOMは2得点に絡んだ背番号10
【浦和】亡き母の"遺言"を胸に、ラファエル・シルバは「何があっても、前に突き進む」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ