名古屋はなぜ、21位の山口に負けたのか?敗因を端的に突いた楢﨑の言葉とは

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2017年04月23日

大胆な変化は、前節以上に悪い結果につながった。

楢﨑は「あまりにいつもの感覚と、ポジショニングや配置とのズレがあった」と振り返った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2リーグ9節]名古屋0-2山口/4月22日/パロ瑞穂

「僕らはボールを持ってサッカーをしたい。でも、守備もしないといけない。そのあたりで人やポジションがこれまでと少し変わっていたので、それでもやれると思っていましたし、やれないかもしれないという準備もしながら試合には入りました。
 
 でも、あまりにいつもの感覚と、ポジショニングや配置とのズレがあった。守備的な選手が少ない中で、ゴール前ではもっと厳しく守らせなければいけなかったかなと思います」
 
 守護神・楢崎正剛の言葉が、端的にこの日の敗因を示してくれる。
 
 チームの誰もが不出来と認める前節・徳島戦の引き分けから巻き返しを図り、風間八宏監督はメンバーと布陣を変えて山口とのホームゲームに臨んでいた。しかし、その変化がもたらしたのは、前節以上に悪い試合結果だった。4-3-3へのシステム変更には良い部分もあったが、それ以上に直接の敗因の呼び水となってしまったことは否めない。
 
 最大の誤算は、4バック+3トップにしたことでの守備力低下だ。
 
 数字上では3-5-2よりも4-3-3の方がサイドにオリジナルポジションを取る選手が多いのだが、玉田圭司と押谷祐樹の両ウイングはそれほど自陣深くまでは戻ってこないため、サイドバックが数的不利になるケースが頻発。そのうえ、中盤のトップ下+2ボランチは中央に絞って守ることが多く、右サイドバックの杉森考起が相手のサイドハーフ、サイドバック、中央MFの3人を1人で相手するようなシーンすら見受けられた。
 
 キックオフからの攻勢は一転、守備に回った際の劣勢も目立つようになると、指揮官はわずか28分で守備に右往左往する杉森に見切りをつけ、和泉竜司にスイッチした。しかし、サイドバックひとりの問題ではなかったことは前述の通りだ。
 
 ボランチの八反田康平は「前線3人のギャップを使われた。誰が行くのかとか、前の選手を戻すかとか、試合中に修正していかないといけなかった」と悔やんだが、組織の不具合を解消しないままに選手だけを変えた応急処置が招いたのは、最悪の形での失点だった。
【関連記事】
【J2採点&寸評】名古屋×山口|名古屋は全員がマイナス評価。金星の立役者・小野瀬をMOMに
風間グランパスを支える仕事人――内田健太が見せる"J2越え"のクオリティ
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
カシマでの勝利に名波監督「現役時代からこのスタジアムで勝つことが目標だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ