重複した夏のトップターゲット…ペップとモウリーニョによる争奪戦が勃発!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月22日

イブラの長期離脱が濃厚となり、強化が必至となったマンU。

グアルディオラ(右)とモウリーニョ(左)。前線のテコ入れを図りたいという両指揮官の思いはグリエーズマンに届くのか? (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、来シーズンに向けた補強のトップターゲットとして、アトレティコ・マドリーに所属するフランス代表FWのアントワーヌ・グリエーズマンを挙げているという。現地時間4月21日に英紙『デイリー・メール』が報じた。
 
 昨夏にアトレティコとの契約を2021年6月まで延長したグリエーズマン。だが、今シーズンもリーガ・エスパニョーラで15得点、チャンピオンズ・リーグで5得点など、クラブと代表で通算26得点をマークして好調を保つ彼には、引き続きメガクラブから熱い視線が注がれている。
 
 そのひとつがマンチェスター・Cだ。デイリー・メール紙は、グアルディオラ監督がアルゼンチン代表FWのセルヒオ・アグエロを『オールラウンドなストライカー』に仕立てようとしたが、去就が微妙なことから、グリエーズマンをブラジル代表FWのガブリエウ・ジェズスと組ませる考えであることを伝えた。
 
 だが、マンチェスター・Cのライバルであるマンチェスター・ユナイテッドも、同じくグリエーズマンを狙うビッグクラブだ。ジョゼ・モウリーニョ監督がグリエーズマン加入を望んでいるといわれている。
 
 さらにマンチェスター・Uは、20日に行なわれたアンデルレヒトとのヨーロッパリーグ準々決勝・第2レグで、エースのズラタン・イブラヒモビッチが右膝を負傷。全治8か月以上の長期離脱の見込みで、契約満了となる6月以降の去就に大きな影響を及ぼすのは間違いない。
 
 仮にイブラヒモビッチが契約を延長し、残留をした場合でも、報道されている靭帯断裂が事実であれば、来シーズン前半戦を棒に振ることは避けられない。そのため、モウリーニョ監督とマンチェスター・Uは前線強化の必要性をより一層、感じているはずだ。
 
 このマンチェスター勢の他にも、レアル・マドリーやチェルシーなど、グリエーズマンを狙うクラブは後を絶たない。デイリー・メール紙は、「獲得には7500万ポンド(約105億円)という大金が必要」との見立てを伝えている。
 
 以前、「僕はA・マドリーを去るつもりはない」と、自身の去就をめぐる論争にうんざりした様子を見せたグリエーズマン。しかし、当人の思いとは裏腹に、夏の移籍市場が閉まるまで過熱報道が収まることはなさそうだ。

去就について明言を避けているグリエーズマン。この若きフランス代表アタッカーの決断次第で今夏の市場の展開が変わるだけに、彼の動向から目が離せない。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【クラシコ・プレビュー】明らかな選手層の差…ポジティブな流れのマドリーと“息切れ”のバルサ
長期契約を正式発表! ユーベが認めた19歳の司令塔ベンタンクールとは何者か!?
「レイプを願って刑期を待つ」元イングランド代表MFが刑務所内で爆弾発言…
【移籍市場】過去10年で最も衝撃的かつ重要だった5大ニュース
マンCがボヌッチ獲りに再挑戦! DF史上最高額を準備か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ