「レイプを願って刑期を待つ」元イングランド代表MFが刑務所内で爆弾発言…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月21日

刑務所内での動画がリークされた元イングランド代表MFのジョンソン。

類まれなテクニックを利したドリブルを武器にイングランド代表まで上り詰めたジョンソン。その栄光は失なわれ、再び輝くことも恐らくないだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 反省の色はまったくないようだ――。2015年に未成年と性行為に及んだとして逮捕され、懲役6年を言い渡された元イングランド代表MFのアダム・ジョンソン被告の発言が英国内で波紋を呼んでいる。英紙『デイリー・メール』など複数のメディアが伝えている。
 
 ジョンソン被告はサンダーランドに所属していた2015年3月に自身のファンである15歳の少女と知り合い、SNS上でのやり取りを経て、自家用車の中で性行為に及んだとして逮捕。昨年3月に自ら罪を認めて懲役6年の実刑判決が言い渡された。
 
 判決が決まった直後にサンダーランドからも解雇を通知されたジョンソン被告は現在、収監されているムーア刑務所のフィットネスセンターで雑務係を務めているが、週給は11ポンド(約1540円)に満たないという。
 
 大金を稼いできた元プロフットボーラーからすればまさに地獄。しかし、犯した罪を考えれば至極まっとうな刑を受けていると言えるが、本人には未だに償おうという意思はないようである。デイリー・メール紙が、囚人仲間と刑務所内のランドリーで会話している映像を入手してリークした。
 
 映像には洗濯作業をしながら囚人仲間と会話するの姿があり、そのなかでジョンソン被告は、「レイプはしていないんだろう?」と問われ、「ここで6年間、彼女をレイプしたいと願っているさ」と、笑いながら返答している……。
 
 さらに被告は、「ホームゲームの駐車場に毎回彼女がいた」とし、「ぴったりとしたジーンズに、ほとんど胸が出ているシャツを着ていたな。それでサインをせがまれてさ。それからSNSで繋がったんだ」と自らの胸を触りながら、欲情したような振る舞いを見せてもいる。
 
 マンチェスター・Cやサンダーランドなどプレミアリーグクラブを渡り歩いたジョンソン被告は現在29歳。刑期を終えるころには34歳となるが、リークされた動画では現役復帰の可能性についても言及している。
 
「海外ならチャンスがあるはずだ。イングランドに2度目の可能性はない。お節介な連中が『彼はあれをやったんだから、プレーはできない』なんて言うだろうからね」
 
 同様の報道をした英紙『サン』は、この映像を見たという英国の児童虐待防止協会『NSPCC』の広報が、「子どもとの性行為問題に対する反省の欠如は悲惨。完全に被害者を軽蔑している」とコメントしたことを掲載している。
 
 さらに、同国で性的暴力の被害者を守る活動をしている『Voice4Victims』のキャリー・ワックスマンさんはサン紙の取材に対して、「相手を非難するようなコメントにはゾッとします。被害者の精神的障害を引き起こす可能性もある」と糾弾している。
 
 なお、今回の一件を受けてジョンソンの父親であるデーブ氏は、「彼はすでに怪我を負っている。これ以上は傷つけられない。この映像は違法であり、我々は弁護団に相談するつもりだ」とメディアに対して対抗姿勢を示している。
 
 刑を言い渡される際に当時の裁判官から「あなたのプロフットボーラーとしての未来は疑わしい」と告げられていたジョンソン被告。今回の報道によってその言葉通り、キャリア再生の道は断たれたと見るのが妥当だろう。
 
【関連記事】
マンCがボヌッチ獲りに再挑戦! DF史上最高額を準備か?
【欧州蹴球4コマ漫画】コンテがトッテナムの追い上げに重圧…ヴェンゲルの助言は?
日本のセクシー女優と共演のセレソンMFが中国追放危機…バイエルン移籍の噂も
「夫は4年のうち3年は他の女と寝ていた」中国代表DFの妻がSNSで“ゲス不倫”を暴露! 代表追放要求も
元オランダ代表MFの美人元妻が「ストリップ」か!? 条件は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ