【川崎】中村憲剛が語る広州恒大戦の勝点1の意味。「正直どう受け取って良いのか…」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年04月13日

後半から登場し、攻撃を加速させたが…。

この日は後半からピッチに立った中村。しかし、チームにゴールをもたらせなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACLグループステージ4節]川崎 0-0 広州恒大/4月12日/等々力
 
 ACLのグループステージ4節、ここまで3分けと勝利がない川崎は広州恒大をホームに迎えた。ノックアウトステージに上がるためには、勝点3が欲しかったが、最後までネットは揺らせず。スコアレスドローで試合を終えた。
 
【PHOTO】川崎は広州恒大とスコアレスドローで3位変わらず

「正直どう受け取って良いのか…。悪かったのか良かったのか、判断がつかない試合でした。ホームなので勝点3は取りたかったですし、自分もチャンスがありました。もちろん失点のピンチもありましたが」
 
 そう複雑な想いを語るのは、この日、後半開始からピッチに立った中村憲剛だ。ボランチとしてチームをコントロールしながら、攻撃の勢いを加速させた司令塔は、課題も口にする。
 
「(広州恒大は)元々、バイタルが空きやすい。前半も何回か空いていましたし、後半もハイネルが前を向けていた。ただ、そこからのイメージの共有がなかなか。長くやっているメンバーではないので、そこは詰めなくちゃいけないなとは思います。
 
 相手の届かないところ、いないところにパスをつけて、動けば、もう少し意図的に攻略できたかなというのはあります」
 
 怪我人が続出し、ベストメンバーを組めないなか、中村は「今いるメンバーの良さを出しながら、愚直にやっていくしかない」と、続ける。
 
 グループステージは残り2戦となった。川崎は勝点4で3位。首位の水原三星は勝点8、2位の広州恒大は勝点6だ。決勝トーナメントに進出するためには、4月25日のアウェーでの水原三星戦、5月9日のホームでのイースタンSCで勝点3を重ねるしかない。
 
「数字上は残っている。相手に勝点3を与えなくて良かったという見方もある。まずは次。当たり前だけど、勝たないと上に行けない」
 
 今は前向きにやっていくしかない。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】川崎×広州恒大|ハイネル、長谷川、中村らが奮闘するも点は奪えず。MOMはゴールを死守した…
【川崎】主将・小林が水原戦へ必勝誓う「残りふたつ勝たないと突破できない」
【ACL】川崎、15年王者に引き分けもピンチ! 4戦連続ドローで2位浮上できず
【ACL】鹿島が最下位・ブリスベンにまさかの敗戦。植田の痛恨クリアミスから先制許す
【川崎】主軸たちが攻撃の迫力不足に言及。敵陣へ「押し込み仕留める力」に陰りが見えるのはなぜか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ