【ACL】川崎、15年王者に引き分けもピンチ! 4戦連続ドローで2位浮上できず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月12日

次節・水原三星戦は勝利が必要な試合に。

2列目右サイドで先発した小林。後半途中から1トップに入ったが、ゴールは遠かった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACLグループステージ4節]川崎 0-0 広州恒大/4月12日/等々力

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は4月12日、グループステージ4節を各地で開催。等々力陸上競技場では、川崎フロンターレ対広州恒大の一戦が行なわれ、0-0のスコアレスドローに終わった。


【PHOTO】川崎は広州恒大とスコアレスドローで3位変わらず

 主力に多数の負傷者が出ている川崎は、中村憲剛がベンチスタート。森本貴幸を1トップとする4-2-3-1でスタートした。2列目は、リーグ戦でもキレのある動きを見せているハイネルをトップ下に、左に長谷川竜也、右に小林悠が入り、ボランチはエドゥアルド・ネットと板倉滉のコンビ。最終ラインは左から車屋紳太郎、谷口彰悟、奈良竜樹、田坂祐介と並び、GKチョン・ソンリョンが最後尾に構える布陣となった。

 試合は前半、広州恒大がペースを掴み、川崎ゴールに迫った。とりわけ3月のワールドカップ南米予選でウルグアイを相手に3得点を叩き出したパウリーニョのFKは脅威で、11分、31分に強烈なシュートが川崎ゴールを襲ったが、GKチョン・ソンリョンが好セーブで凌いでいく。結局、前半はスコアレスで折り返した。

 後半、川崎は板倉に代えて中村を投入してスタート。やや押し込まれた前半だったが、テンポの良いパス回しでチャンスを掴み始める。52分には車屋からのパスに反応したE・ネットが左足ダイレクトで狙うが、相手GKの好セーブに阻まれた。

 さらに川崎は58分、森本に代えて登里享平を投入し、前線の配置を一変。登里を2列目の左サイドに入れ、長谷川を右に移動させると、小林を1トップに据える。

 68分には右サイドから、ハイネルと長谷川の連係でチャンスを掴み、最後は長谷川が左足のミドルで狙うが、惜しくも相手GKの好守に阻まれた。

 結局、ともに決め手を欠いた試合は0-0で終了。川崎は15年王者の広州恒大から勝点1を得たものの、4試合連続の引き分けで勝点4に止まり、順位も3位のまま。一方、広州恒大は勝点6とした。

 グループGの他会場では、水原三星が東方に5-0で勝利し、勝点を8に伸ばしたため、次節(4月25日)に敵地で水原と対戦する川崎にとっては、是が非でも勝利が必要な状況となってきた。
 
【関連記事】
【蹴球日本を考える】異次元の巧さ! 浦和を翻弄したオスカールが教えてくれたこと
【日本代表】Jリーグよりもヨーロッパ。この固定概念を打ち破る人材は現われるのか?
【川崎】主軸たちが攻撃の迫力不足に言及。敵陣へ「押し込み仕留める力」に陰りが見えるのはなぜか?
【川崎】嬉しい移籍後初ゴールのはずが…。奈良が猛省した甲府戦での失態とは?
クロース、マドリー移籍後初めての“里帰り”も「CLの大事な試合というだけのこと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ